モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第3回 レースの流れ
2005/09/09(金)
第3回です。
今回はレースの流れについて。具体的にどのようにレースが進行されるかについて書きます。その前に今までの復習。

・競艇は1周600Mを3周。
・6艇で争います。
・1日12Rあります。
・4日間の予選の後、準優戦、そして優勝戦がある。
・競艇は競馬と同じくグレード制。
・最高位はSG。その下にG1、G2、G3、一般戦がある。
・選手は勝率によってランク分けされる。
・ランクはA1級、A2級、B1級、B2級の4つ。

続きを読む
第2回 グレードとランク
2005/09/08(木)
第2回です。
キルトクールブログさんで、「競艇を知ろう!」という記事でグレードとランクに関して書かれてるので、今回はそれに便乗しようかと。

競艇も競馬と同じようにグレード制です。
競艇の場合、最高位のグレードがSGと呼ばれるもので、それから下にG1,G2,G3,一般戦といった感じで分かれます(参考ページ)。競馬と異なることは、選手は競艇を施行する主催者から斡旋を受けてレースに出走することです。斡旋を受けた選手は、その競艇場に基本的には出走しなければいけません。
続きを読む
第1回 競艇って何?
2005/09/07(水)
広告掲載募集もあってか、競馬メインのBlogでも競艇記事を取り上げられてるところもちらほらと。メジャーな競馬と違って、競艇って知らない人は全く知らないって感じなんで、少しは「競艇って何?」という疑問に答えられる(?)ような、記事を書こうかと思います。知らない人もこれをきっかけに競艇という競技とその魅力を分かっていただければ幸いです。

元々、競艇Blogを始めたのも、「競艇をもっと知ってもらいたい!広めたい!」というアツイ(?)気持ちでHPを作ろうと一度は奮起したものの、いろいろやることが多く( ゚Д゚)マンドクセー、ちょうどその頃Blogが流行りだしたので、これは(゚∀゚)便利!!!と思ってBlogを始めた訳です。今や完全に個人的な競艇奮闘記になってますが。
続きを読む
競艇広告掲載の募集
2005/09/07(水)
JLCさんが競艇の電話投票会員入会を促進のための広告掲載できるBlogを募集しているそうです。競艇関連のBlogはもちろん、ギャンブル系の話題を中心に記事を書いているブロガーの方であれば、どなたでも応募できるみたいです(でも、月1くらい競艇関連の記事は必要みたいですが)

実は、以前から募集はあったらしいのですが(RacingBlog2005さん参照)、今回が追加募集らしいです。普通のアフェリエイトとは違って定額月5000円の広告費を貰えるみたいなので、結構おいしいかと。自分は駄目元で応募してみましたw 競艇以外のBlogも募集するのは結構いいかと。競馬しか知らない人も競艇知るきっかけになるしね。

興味のある方は応募してみてはいかがでしょう?? って、言いながらも募集期間は9/9(金)までなのでお急ぎを・・・。自分も遅いんじゃないかと思ってます(汗)
シラケンサンバ
2005/09/06(火)
うさぎうまさんの所で取り上げられて知ったんですが、Sports@nifty競艇特集でシラケンこと白石健の応援歌「シラケンサンバ」の歌詞を募集してました! 自分もいいの思いついたら応募してみようかと。選手の応援歌か。テーマ曲とかは何人かの選手はあるんですよね? 濱野谷憲吾のだと「ダッダッダダダダ~♪ 憲吾~♪」みたいなやつ。魚ちゃんもなんかあったらいいのに。あの魚の歌とか。「さかな さかな さかな~♪ 魚を食べると♪」ってやつ。(-公- ;)ウーン・・・ちょっとダサいな。
度胸一発!菊地孝平!!
2005/09/04(日)
いや~、また静岡の若手がやりましたね! 笠原に続きSG初優出初優勝を成し遂げました! 本当、SGの優勝戦はスタート度胸ですねぇ~。準優戦はほぼタッチスタートのコンマ01にもビビらず、優勝戦ではコンマ09のトップスタート。見てて気持ちが良かった。坪井もG2勝ったし、今年の静岡の若手は大ブレイクです。
続きを読む
ThinkPad復旧計画
2005/09/04(日)
明日場外を買いに行くので当てて壊れたThinkPad直します。
というか直したいです。

その前に小銭の資金稼ぎレース。
続きを読む
グランドスラムの夢は・・・
2005/09/03(土)
グランドスラムの夢、潰えましたね・・・・。
そしてさっき書いた記事が全部消えました・・・。もう萎え萎えです。

夢を乗せた今日の準優戦。
どれも1の頭が固いと思った。そう確信してた。
しかし、そう簡単にはいかなかった。あ~、植KINGよ。゚(゚´Д`゚)゚。
続きを読む
ボーダー高いなぁ
2005/09/03(土)
競艇っていつも予選ボーダーラインがだいたい勝率6.00なんですが、今回は激高! 18位で6.40なんて・・・。ユウユウ、勝負駆け成功したかのように見えたけど、SG初準優出はならず。やっぱあそこのレースは彼らしいスタートで捲くって欲しかった。

準優戦はメンバー揃いましたねぇ~。かなり見ごたえのあるレースかと。上位級の植木・西島・辻がどっしり1号艇に構えてます。どれも1の頭がかたそうですが、波乱はあるのか??
続きを読む
資金奪還計画は・・・
2005/09/02(金)
全然あきませんね。当たったの3本か・・・。
う~ん、やっぱり全レースやるのは駄目か。絞らんとあかんです。
さて、明日行くべきか否か。
続きを読む
明日は勝負駆け
2005/09/01(木)
エースモーターを引いたから、SG初の予選突破を期待してましたが、ユウユウ、結局ピンが取れないまま予選最終日に突入。「2226」と2着は3本もあるのになぁ。明日は4着勝負か。2号艇なら十分チャンスはある! 1号艇の今村さんも事故点多いみたいだし、エンジンもたいしたことないので、スタート一発捲くりに期待!

シラケンは・・・今日もあかんみたいやね。今日は6着取って、明日は最低でも2着2本が必要~って、6Rはなんとかなっても12Rはかなり厳しいわ。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。