モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
桐生 GI赤城雷神杯 最終日
2005/09/13(火)
今日の優勝戦、まさに奇跡のレースでした。
詳しくはラリクラさん、競艇徒然日記さんで書かれてますが、1周1M回ったときはどうもても1=3-25隊形。固い決着やなぁ~って思ったら、1周2Mで1号艇田村が流れ、植木も飛んで、最内からこれが2500走目となる5号艇智也様と、うさぎうまさんのMFR・6号艇丸ちゃんが、浮上~。こっから大混戦!? 2周1Mでは田村と丸ちゃんが接戦。2周2Mでは智也がうまく旋回して、智也VS丸ちゃん。こっからまだまだ続く大接戦。3周2Mまでもつれこんで、並走状態でゴ~~ル。地元の智也に軍配。地元桐生ですごいことやりましたねぇ~。表彰式も盛り上がったことでしょう。

応援に行ってたうさぎうまさんも大喜びの丸ちゃん大健闘~。いやいや、生で見れた方は羨ましいです。こんなレース、第10回賞金王決定戦くらしか見たことないです。

魚ちゃん、今日は5Rでは見せ場なく5着
うさぎうまさんに応援をよろしく!と言っておきながら、この結果・・・。まさか舟券まで買ってないよね?^^; 買ってたら余計なこと言ってすみませんm(_ _)m
第7回 モーター
2005/09/13(火)
第7回です。
レースで使用するモーターボートは各競艇場にあるものを選手が借りて使用します。どれを使うかは抽選です。どれも仕様は同じモーターなのですが、微妙に壊れていたりするので、当たり外れがあります。選手達は、レースの初日が始まる一日前に競艇場に来て、モーター・ボートの抽選を行います。これを前検日といいます。

モーターには当たり外れがあるため、悪いモーターは規定の範囲内で各選手が自分で整備をします。この整備力も競艇のおいてはテクニック・スタート力と同様に重要な要素です。
またモーターに取り付けるプロペラ(ペラ)は各選手が自分で所有しているものを使います。規定の範囲内ならプロペラを加工・調整することができます。これを持ちペラ制といいます。
続きを読む
桐生 GI赤城雷神杯 五日目
2005/09/13(火)
今日は準優戦の日でもあるけど、魚ちゃんが減点で準優出できなかったので、見る気半減。とはいっても、敗者戦はちゃんとチェックしてます!

今日の魚ちゃんは3R12R
3Rはカドからトップスタート、インにプレッシャー与えて捲くり差し
12Rは3コースからもいいスタートでまたもや捲くり差し
なんとピン2本取った!? 予選道中でもうちゃっとがんばっておくれ・・・。

準優戦の10Rはちょっとおもしろかった。江口が引けなかった15号機を引いた桂林選手が、3カドをとったこと。オーシャンカップの優勝戦プレパックw でもあの時の江口のように捲くれませんでしたけど^^;

明日は優勝戦ですが、どうでしょう?
予選は魚ちゃんしか見てないので、さっぱりです。
