モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
選手獲得賞金順位
2005/11/29(火)
瓜の賞金王決定戦出場でハラハラ・ドキドキしましたが、オフィシャルで選手獲得賞金順位が公式に発表されました。瓜と13位のガキさんとの差はたった?の100万未満。ボーダーの男って言われる所以なんですね。

今年は11ヶ月で既に1億円稼いだ選手が10人も!? そんな彼らが今年も住之江で1億円争奪戦を繰り広げるわけですね。まったく、貪欲だぜ、奴らは。そんなレースを今年の暮れも期待してますよ☆
テスト・ザ・ネイション
2005/11/27(日)
競艇選手が出演するということで見ました、テスト・ザ・ネイション。ちょこっとしか出ませんでしたね、次郎君と斉藤仁。彼らのIQはいかほどだったのか??

この番組は、問題(IQテスト)を解いて脳の入力・出力が左脳か右脳かを調べるもので、自分は入力・右脳で出力・左脳型の右左型でした。情報を感覚的に捉えて、それを論理的に表現するらしい~。
適正職業は・・・

研究者、建築家、漫画家、エンジニア、
ゲームクリエーター、獣医、料理人



う~ん、なんか簡単な問題とそうでない問題の差が激しかったような・・・。ちなみに今回のIQは126と出ました。当てになんないですね。PQテストの方がやっぱりおもしろい。ホリエモンが100切ったのはワロタ。
ジョーが芦屋を獲った
2005/11/27(日)
ジョーが勝っちゃいましたね。
つうか、芦屋のネット中継重すぎ。まぁ、無料だから仕方ないんだけど。結局、実況レースで何が起きたのかさっぱりでした^^;

レースはスタ展から想定外。1号艇上瀧はもちろんインなのだが、動いてきたのは当然5号艇江口と6号艇倉谷。そしてなぜか枠主張する3号艇向所・4号艇菊地の若者達。2号艇原田だけが単騎カマシでスタ展終了~。向所はダッシュがいいはずなのに・・・。
で、本番も5号艇江口と6号艇倉谷が動いてくるわけなんですが、それほど強引じゃなかったので、2号艇原田3コース選択。1526/34の並び。原田にはカド取って欲しかったなぁ~。
スタートは江口と菊地以外は並んだスタート。原田が捲くり差しを狙おうとするも、江口と接触して後退し舟券圏外へ。そのまま上瀧がイン戦押し切って、芦屋を取りました
しかし、2着3着の攻防は激しかった。1周2Mでは菊地がうまくまわって1-4隊形も2周1Mでは6号艇倉谷に切り返しで菊地が引き波にはまり、その隙に江口が浮上し1-5隊形。3着は倉谷・向所の争いに。3周目で向所が並んでこのまま1-5-3か!?と思いきや、最終ターンマークで向所が流れて、倉谷が逆転。1-5-6のヒゲのワンツースリーフィニッシュとなりました。

個人的にジョーは買いにくいのでまたもや舟券買えずですが、これで上瀧は賞金王ランキング9位。そして、今年こそ瓜生が賞金王決定戦出場がきまったそうです。まだ公式の発表はないですけど。11R5着になったときはどうなるんだろ?と思いましたが、先輩が優勝してくれてなんとか出場決まってよかったですね。
芦屋 SGチャレカ 気づけば優勝戦
2005/11/26(土)
う~ん、全くレース見れてないですね。
気がつけば、準優戦も終わって明日優勝戦。優勝戦は賞金王決定戦に向けて勝負駆け選手がそろって見所はあり。そして、その結果云々で瓜生の賞金王決定戦出場も決まるわけで・・・。

***準優戦回顧***

10R 内にスタート早い二人が揃う。そして、優出で賞金王当確の5号艇瓜生もいる。進入は6号艇のヒロタカマンが動いて、12635/4。単騎カマシの4号艇森高がトップスタートで捲くりにいくも5号艇瓜生にブロックされ不発。その間、同期の1号艇原田がイン逃げ。2号艇菊地が1M差して、1-2-5で決着。瓜生は明日、特別選抜Aで1着を取れば当確。特別選抜Aで2~6着を取ってしまったら、優勝戦で二連単2-1・3-1・6-1以外であれば当確らしいです(ひまひまデータさんより)

11R 優勝しか賞金王決定戦に出場できない1号艇上瀧が大本命。まさに勝負駆け。なんなく逃げて望みを繋げます。これで優勝したら去年の雪辱が晴らせますね。2着はえぐっさん。

12R 1号艇に貴公子・山崎、2号艇に艇王・植木。人気しないわけがない。が、5号艇倉本が動いて、3号艇向所が4コースカド。今節スタートが安定して早くモーターもいいので、「ここでいかなきゃ男が廃る」、と言わんばかりの渾身のトップスタート。ただ1人のど根性・ゼロ台スタートを決めて捲くり一発でSG初出場・初優出。予選の成績もピン・ロクと両極端な結果も、モーターはかなりいいですね。2着争いは山崎と植木との激しい攻防になり、植木が2周2Mで突き放したかに見えたが、3周1Mで山崎が切り返して植木に突進。飛ばされて植木は4着に後退・・・。山崎は不良航法を取られて降着。植代わりに倉谷が優出してます。植木のコメントに「あのターンをされては・・・」とありますが、山崎は「スタート遅れた自分悪い」と、悪いのはスタートとは今に始まったことじゃないです。
続きを読む
芦屋 SGチャレカ 気づけば三日目
2005/11/24(木)
気づけばチャレンジカップも既に三日目。
そして、4万HITもいつの間にやら達成~。

レースは昨日ネットで見ようとしたけど、津と同様、芦屋も同じシステムだから?なのか、実況中継になると重い・・・。全部見るのは諦めて見たのは6Rだけでした。憲吾君がフライングしたやつ。どうやら風でみんなスタート苦労してるらしい~。そのレース1着取ったウズも「うぁあ~~!?」と叫びながら(勝利者インタビューより)、タッチのST.00。ついてるね。
そして、今節注目の瓜生ですが、二日目終わって5着2着。去年、賞金王出場を邪魔されたタナシンは「もう今年は終わり」と、諦めムードの萎え萎えコメントで、こいつだけには今年は抜かれそうになさそうですが、賞金ランキングが瓜生以下の上滝や烏野が好調っぽいので、まだまだ気が抜けないですね、瓜生は。最低予選突破はしないと。

初日だけはレースリプレイ全部見ましたが、芦屋ってインが強い? 基本イン。外から捲くりにこられると、膨らんで差されるケースもあるけどそのままイン残りが多い。絶対インではなく、インから折り返しが取りやすそうな感じ?


レースと全然関係ないですが、そういや、昨日は平和島レディースカップ観戦ツアーがあったんですね。行けた方羨ましい~。
芦屋 SGチャレンジカップ 前検日
2005/11/21(月)
昨日紹介した吉川昭男のV6勝負かけは見事に失敗。
3連単14万舟出現!?Σヽ(゚Д゚; )ノ  

そして、明日から始まるチャンレジカップで今年も賞金王決定戦のボーダー付近の瓜生も勝負駆け。Sports@nifty競艇特集によると瓜生の賞金王ボーダー付近は4年連続らしい~。ある意味快挙? 去年も非常におしいところでタナシンに出場権もってかれて、そのタナシンに賞金王までも持っていかれた。今年もそんなドラマがあるんでしょうか??
吉川昭男、危うし
2005/11/20(日)
今日、またV5がでたそうです。
大阪の湯川と東京の西田が今日優勝して今年V5達成。勝率的にも彼らは総理杯は確定らしいです。今日はかーきたさんも優勝してV4とまだまだ出場選手がどうなるか分からない総理杯です。これで吉川昭男は52位と(;・∀・)ピンチ

その吉川は三国の一般戦で優出
明日、総理杯当確を目指して勝負賭けです!(`・ω・´)
魚が㌧だ・・・
2005/11/19(土)
下関G3で今年V5を目指す魚谷でしたが、危なげなく予選突破。準優戦は11R1号艇。不安が残る1号艇。で、案の定つぶされました(*゚∀゚)・∵. ガハッ!! インはほんま買いづらいな・・・。これでF休みに入ります。斡旋がどうなってるのかわからないけど、休み明けに走れるのは1節のみ。勝負駆けだな。

下関の準優戦は10R・11R共々大荒れでしたが、12Rのみは順当に1号艇の川北が勝ちました。かーきたさんが明日準パーフェクト目指して優勝するでしょう~。
2006年総理大臣杯 (BlogPet)
2005/11/18(金)
ヒーホー君が
芦屋もCCの開催に合わせて見れるようになったわけで、これからも増える尼崎にあればいいと思う。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
イケメン二人が優勝
2005/11/18(金)
児島・福岡のG1も昨日で閉幕。

福岡G1は地元の1号艇植木に人気が集中。コースは6号艇西村が動いて、1623/45の並び。スタートは内が遅れて、センターが捲くって行くところを、カドから4号艇濱野谷が捲くり差しで、大荒れ
児島G1は、ピット離れで遅れた2号艇田村が入れてもらえず、6コースに追いやられ、134/562の並び。カドから5号の山崎がまさかのゼロ台・智也(トップ)スタートを決めて、見事捲くり一発。これも大荒れ
関東イケメンレーサー二人がG1を勝ち取りました!

で、児島競艇G1競艇キングカップBlogで注目の平尾君でしたが、1周1Mで1号艇濱村が振込み詐欺で接触しエンスト失格となってしまいました。あの時に引き続き、優出はするけど何かが起こるようですね、ライブドア競艇Blogは。あのレースも田村がピット離れでミスしなければ、カドは山崎じゃなかったし、平尾も2コースになってなかった。ま、終わった後にあれこれ言っても仕方ないんだけど、何か呪いのようなものを感じる。このBlog、また次はあるのか??
平尾・植木が優出!そして瓜生は・・・
2005/11/17(木)
児島・福岡のG1も今日が優勝戦
児島競艇G1競艇キングカップBlogでも紹介されてる荒井輝年平尾崇典。二人とも予選突破となり、平尾は見事優出! TOPレーサー魚谷智之Blogと同様にまさか平尾まで優出するとは!? こんな都合良くいくなんて。。。ちなみに優勝戦は3号艇です。あの時と同じことにならないように祈るばかり。まぁ、さすがに何にもないと思いますけどw

福岡のG1では、地元の植木が優出。がっちり優勝戦1号艇となってます。同レース走った、賞金王ボーダーギリギリの瓜生は、なぜかフライング・・・。これで賞金ランキング12位以内じゃないと年末は走れません。なにやってんだか・・・。このF持ちが勝負駆けのなるチャレカに響かなければいいけど。

そして昨日のTOPレーサー魚谷智之は、2日目8Rはまたもや捲くり差し。これで3連勝。2回走りの12Rは1号艇なので、もちろんド本命。が、やっぱりインの信頼度は低いね。。。簡単につぶされてら。結果5着で連勝ストップ。2コースも駄目、インも駄目。魚谷を信頼して買えるのは捲くり差しの展開のような気がする。
児島と福岡、そして下関
2005/11/15(火)
またもやG1同時開催。児島と福岡でG1が開催中で、明日は準優戦。

児島っていつの間に無料インターネット放送が見れるのようになった?? これで無料レースリプレイを見れるのは、桐生・江戸川・浜名湖・常滑・徳山・唐津以外の18場(唐津はレースライブだけ)。芦屋もCCの開催に合わせて見れるようになったわけで、これからも増える傾向にあればいいと思う。
ちなみに今年の尼崎G1開催中限定のTOPレーサー魚谷智之Blogがあったように、今回の児島G1でも児島競艇G1競艇キングカップBlogが開設中です。平尾君、予選突破できて良かったねw 魚谷の場合はあんな結果になっちゃいましたが・・・。

福岡ではまたもや植KINGが準優戦1号艇。これでMB記念から続き、記念7連続準優戦1号艇です。これって普通に( ゚Д゚)スゲェ 賞金ランキングボーダー付近の瓜生も予選突破で、植木と同じレースに出場。こちらも注目。


そして、下関G3、TOPレーサー魚谷智之が今日から走るわけでが、モーターがいいみたいで、初日2連勝と絶好調♪ このまま予選突破は間違いないだろう~。

V5のチャンスはここだ!ヽ(`Д´)ノ
2006年総理大臣杯
2005/11/15(火)
まだ今年も1ヶ月半くらいあって気が早いですが、ひまひまデータさんによると2006年総理大臣杯選出順位は一般戦V5以上が現在51名以上。パンク状態とか(総理杯の出場資格はこちら)。うさぎうまさんのMFR・丸ちゃんも今年V5でほぼ確定。

新ペラ制度から絶好調のびわこ軍団員・吉川昭男も今年一般戦V5でほぼ確定か!?と喜んでましたが、勝率順で現在49位と危うい位置に。V4選手もかなりいるので、あと3人がV5達成してしまうと予備になってしまう。と、不安感を持ちながらも、今年V4の魚谷や山田豊には是非V5で出場権を取って欲しい~、と複雑な気分です。

特に魚谷はチャンスは恐らく後2回。今日から始まる下関G3はいいモーターを引いたみたいなので、予選突破くらいはしてほしい~。下関の後はF休みです(´・ω・`)
競艇キャンペーン
2005/11/11(金)
インターネット投票会員への新規登録は今がチャンス!

 最近、競艇に興味を持ち始め気軽にやり始めようかと考えてる人に朗報です。イーバンク銀行・ジャパンネット銀行に口座をお持ちの方を対象に、競艇インターネット投票の新規登録会員を募集するキャンペーンがあります。今回のキャンペーンでは、入会金、年会費が一切無料だけでなく「競スケ君」という競艇スケジュールラー昨日がついたデスクトップツールのプレゼンともあるとか。さらに、インターネット投票会員に新規者から抽選で30名様に「iPod nano」のプレゼントもあり!
 インターネット投票会員は、携帯電話やパソコンで簡単に舟券が購入できるのはもちろん、土日や祝日でも預け入れやお引き出しができるなど、とっても便利でお手軽。競艇に興味を持たれた方は是非このチャンスにインターネット投票会員に新規登録して、競艇ライフを楽しみましょう~!!
 実施期間は10月21日(金)~2005年11月30日(水)ですのでお早めに。

ユウユウ、G1初優勝
2005/11/09(水)
つ、ついに・・・

ユウユウ、G1優勝

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


昨日は宮島G1で森高が優勝。そして、今日、それに続き4000番台でまたもやG1覇者が誕生しました(ユウユウは4番目)。レースは4号艇熊谷が渾身のゼロ台スタートも、スタート.12のユウユウがイン逃げヽ(´ー`)ノ レース・表彰式が見れないのが非常に残念ですが、G3⇒G2⇒G1と確実に彼はステップアップしてます。

m9( ´_ゝ`)次はSGだ!


さらに先輩でもある守田が住之江で今年5度目の優勝して、びわこ軍団大健闘です。これで守田は総理杯は安全圏? 2着には3周2Mで逆転した魚ちゃん。逆転はさすがって感じやけど、やっぱり2コースはあかんね・・・。次は下関のG3。

チャンスはあと2回だ! ヽ(`Д´)/ 
森高がG1初優勝
2005/11/09(水)
昨日は江戸川G1が強風のため中止順延(だったらそれ以上に酷かったあの三国は??)、拍子抜けで記事書くのも忘れてましたが、宮島G1の優勝戦は問題なく開催。人気を集めたのは1号艇森高。この宮島は森高にとって相性のいいところ。宮島初優勝も宮島だったらしい~。

スタートは森高が他の艇より1艇身も飛び出した。若手にありがちな捨て身のスタートで「やりやがったか!?」と思ったけど、コンマ03のスタート。そのまま楽にイン逃げで、記念初優勝。これで4000番台で記念Vは3人目です。

次は有裕だ!ヽ(`Д´)ノ
デビュー節で準優出
2005/11/08(火)
またまた新人選手ネタ。

MFRの魚谷も走ってる住之江の一般戦。もちろん、魚ちゃん準優出v( ̄Д ̄)v 守田も予選突破で二人とも1号艇、シリーズリーダーです。
その住之江で今節デビューする97期のやまとチャンプ・田中和也選手が、な、なんといきなり予選突破。しかも予選最終日のレースが初1着で水神祭。それがそのまま勝負駆け成功となり、デビュー節でいきなり準優出です( ゚Д゚)スゲェ そして、魚ちゃんと同じレースを走ります。

魚ちゃん、新人に負けんじゃねぇーぞ


しかし、期待の新人ですね。94期の稲田・古賀(稲田選手もこの住之江で準優出)、95期の峰竜太、そして、97期の田中和也。彼らが10年後競艇界を引っ張っていくんでしょうか?? 
97期は、昨日も書いたように、山口達也も居れば山口双子レーサー(山口達也とは赤の他人)もいて田中和也も含めて今後も注目?
ユウユウ、優出!
2005/11/07(月)
江戸川G1は今日は準優戦。
11R1号艇の中村有裕がイン逃げで見事優出。

ユウユウ、優出キタ━━(゚∀゚)━━!!!!


さらに優勝戦1号艇を(σ´∀`)σゲッツ!! 明日もイン逃げ決めてくれ~~。ユウユウは、初優勝がG3、去年G2秩父宮記念杯を優勝、そして今回のG1を勝てば着実にステップアップしてますw 今年のG1新鋭王座は1号艇ながら差されて2着だったので、次こそはリベンジしてほしい。競艇界のデビルこと荒井沙紀の予想も有裕が◎じゃないのはプラス要素w 

ここで勝てば賞金王シリーズも当確らしいので、ユウユウ、明日も(,,゚Д゚)ニゲロ
荒波乗り越えて
2005/11/07(月)
またまた車で旅打ち!Blogさんの記事からです。

昨日の三国は強風の中、レースを強行。
きつい向かい風の中、車で旅打ち!Blogさんでも紹介されてた9Rはすごかった。2Mでは見るからにひどい荒波。艇がぴょこぴょこ跳ねてます^^; モンキーはおろか完全にレバー落として回ってます。そして、3周2M回った後、向かい風で艇が煽られて、トップを走ってた3号艇福島選手が直線で転覆

こんなの競艇じゃねぇ~!( ゚Д゚)ポカーン
峰竜太が初優勝
2005/11/07(月)
熱血ドラゴンズファン・峰竜太と同姓同名の新人の競艇選手・峰竜太が、デビューから1年0ヶ月未満で初優勝~!(ひまひまデータさん参照) しかもこれが5度目の優出と決してフロックではなく、優勝戦メンバーは新人・峰選手以外はA級選手なのに配当はつかない。ちなみにデビュー初1着の低配当記録もこの峰竜太とか。期待の新人選手ですねぇ~。

同姓同名といえば97期にはラリクラさんお気に入りの山口達也がいるし、さらに97期には山口修路&隆史の双子レーサーもいます。何年後か彼らがG1とかSGに出てくると盛り上がりますね、きっと。
ユウユウ、予選突破!
2005/11/06(日)
全くレース見てない、というより見れないんですが、ユウユウが江戸川のG1で準優出しました!ヽ(´ー`)ノ しかも、1号艇。江戸川鉄平がいるけど、逃げ切ってほしい~。

もう1人の中村、中村裕将選手も予選突破してます。残念ながら、同じレースじゃないけど、二人とも優出して、中村ゆうゆうコールを江戸川で響かせて!
あなたが選ぶ賞金王
2005/11/05(土)
あと1ヶ月半ほどで始まる賞金王決定戦。
今年で20回目をむかえます。

今、住之江のHPであなたが選ぶ賞金王という過去19回にわたって思い出のレースを選ぶファン投票があります。見たことあるレースは半分もないですが、選ぶならあの中道と植木の伝説のレース・第10回でしょう~。
あとカウントダウンプレゼントもあります。意外と知られてない住之江のマスコット・ジャンピーのグッズが賞品なので是非( ゚д゚)ホスィ…。
夢大作のBlog
2005/11/04(金)
車で旅打ち!Blogのtakayさんの記事で知ったのですが、JLCでお馴染みの夢大作さんのBlogがあるそうです。そのタイトルは「夢大作の『ちょっぴり昔の競艇日記☆』」。ちょっぴり昔って、20年も前の話なんですが、アクアラング事件という今聞いてもサプライズな事件があったとは・・・。なんか007みたいですね。
FireFox
2005/11/04(金)
以前のBlogでも紹介したタブブラウザSleipnir。それ以降ずっとこのタブブラウザを使用してましたが、最新バージョンの2.00はなんか使いにくいので、最近はFireFoxも使い始めました。ちょっと前までは何か重くて使いにくいなぁ~って感じでしたが、設定をいじって速くなったり、プラグインという拡張機能でSleipnir並に使いやすくなります! 何よりSleipnirはIEがないと動きませんが、FireFoxは完全無料。
続きを読む
予想したら㌧だ・・・
2005/11/03(木)
今日から江戸川・宮島で開催されたG1ですが、昨日適当な予想したら㌧でもないことになってしまいました。。。

江戸川の予想は2号艇ガキさんが本命。ヒモにヘマノヤ・トモヤ。
予想:2-1-流し 2-4-流
結果は1号艇ヘマノヤがスタート遅れてガキさん・トモヤが仕掛けたところを江戸川鉄平が捲くり差し。3着は予想した3艇で写真判定までもつれこんだ接戦に。
結果:5-6-1

宮島の予想は「スタート突っ込めそう」とコメントした5号艇菊地を本命に。2、3着を6号艇秋山にして流す。
予想:5-6-流 5-流-6
12Rを走る前のレースで菊地は転覆。スタートじゃなくて水面に突っ込んでしまいました。そして12Rは秋山が1Mで転覆、菊地は転覆の影響か何も出来ずに5着。植木が楽々逃げました。
結果:1-2-3

予想した本命・ヒモが見事に飛びました(´・ω・`)
チャレンジカップ ドリーム戦
2005/11/03(木)
出場選手の次はドリーム戦が決まったらしいです、チャレンジカップ。

チャレンジカップは賞金王決定戦出場を賭けて争うSG。SG出場のためのSG。去年から競艇を始めて、変なSGだなぁ~って印象でした。
そして、ドリーム戦にも疑問が。予選得点が通常のレースより多いドリーム戦に賞金王確定選手を選出してどうする? 賞金王出場確定組みが予選突破しやすくなってもなんだかなぁ~って感じです。。。
まぁ、スター選手をドリームに出ないと初日は目玉レースがなくなりますからね。だったら1着賞金にあまり差をつけない・得点増しをしないでほしい~。いっそうのこと思い切って、獲得賞金が1億円以上は出場できないとか?(問題はありますが) というかSGという格と同時に賞金を下げて2000万くらいのG1にして欲しいですね。ついでに賞金王シリーズもG1に。
江戸川と宮島でG1開催
2005/11/03(木)
賞金王に向けてそろそろラストスパート!

明日から江戸川・宮島でG1同時開催。その後は児島と福岡でまたG1同時開催。こんなにG1あると「G1の重みってなんだろう~??」と思ってしまいます。が、この時期、賞金王ボーダー付近の選手にとっては稼げるか否かが問題。称号より賞金、G1の重さより札束の重さ。特に宮島で走る瓜生は去年、非常に惜しいところで賞金王出場を逃した悔しい経験があるので頑張ってもらいたい。

江戸川ではユウユウ、そしてアワカツが走ります。アワカツはここ最近見ない前検タイムだったので、捲くりを期待したい。が、江戸川で捲くりってあるんでしょうか?レースを見たことないのでよく分かりません。
しかし、江戸川を走るガキさん、「今節は死ぬ気で走る」と気迫溢れるコメント。こいうときこそ平常心だ、光ちゃん(;・∀・)
続きを読む
チャレンジカップ出場選出順位
2005/11/01(火)
11月22日~11月27日まで芦屋競艇場で開催される第8回競艇王チャレンジカップの出場選手が発表されました。

結果としてボーダーは3700万くらいだったみたいですが、現在の魚谷の賞金は\37,114,000。Fなかったらボーダーに届いてんじゃねぇーか・・・orz。やっぱりあのフライングは余計でした。賞金王シリーズもF休みで出場できず、次のSGに出れそうなのは総理大臣杯。現在優勝4回。今の斡旋入ってるレースが2節、F明けが12/21~で年内走れそうなのが1節。

チャンスはあと3回だ! ヽ(`Д´)/ 
