モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
競艇カレンダー ゲット!
2005/12/31(土)
20051231201809
あれからいくつかの競艇カレンダーのプレゼント応募しまくったら、当たりました(^O^)

競艇は何かとプレゼントが当たりやすいですね。競艇カレンダー(σ・∀・)σゲッツ

これで来年も競艇三昧?
今年もありがとう!
2005/12/30(金)
20051230163608
今年の競艇納めです。

見に行ってきました、尼崎の優勝戦。優勝は魚ちゃんでした!これで昨日松井が優勝逃したので総理杯出場順位予備一位です。

魚ちゃん、おめでとう~!

今年もありがとう!

そして、来年もよろしく!
兵どもが夢の跡 (BlogPet)
2005/12/30(金)
ほんとうは、ヒーホー君は
総理杯出場権の勝負駆けとなってる個人的注目の松井と魚谷ですが、今日ひまひま江口さんを見ると、どうやらV6がボーダー?
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
ついにボーダーV6で・・・?
2005/12/29(木)
大混戦の総理大臣杯出場者ですが、またV6の選手がでてV6以上がこれで52人になりました。そのV6を達成した選手ってのがあの吉川昭男。V5で来年は初SGだ!って思ったらボーダーが上がってそれから優出もありましたが惜しくも優勝とはならず、「SGの道は険しいなぁ」と思ってたら、最後の最後で条件クリアしました!ってまだ安心できる位置ってわけではなく、何人かのV5選手も最後勝負駆けとなってます。

そして、V5でも勝率的に当確か?と思った松井や魚谷はここでアウト? 松井はびわこで優出し、魚谷は尼崎で準優出1号艇なのに・・・。

しかし、松井の場合、出場順位53位でも予備として可能性がゼロじゃないので優勝は本人も狙ってるでしょう~。抽選で3号艇ですが、どう捌くんでしょうね? 2号艇に山口剛がいるので、3コースでも展開的には向くでしょうけど。

松井が優勝しちゃうと魚谷は54位。予備2位じゃ、ちょっと望み薄。しかし、準優シード戦をみましたが、あのモーターはやばいですね。出すぎです。優出は間違いない・・・はず。1号艇ってのが唯一の不安要因その1ですw 

30日は尼崎まで行くので総理杯はだめかもしれないけど、優出は是非してほしい~! そして、見たいのは優勝ウイニングラン。今年もありがとうって言いたいなぁ。
まだまだ混戦 総理杯
2005/12/27(火)
総理杯出場権の勝負駆けとなってる個人的注目の松井と魚谷ですが、今日ひまひまデータさんを見ると、どうやらV6がボーダー? 既にV6以上が50名と大混戦。
毎年V5あたりがボーダーなんですけどね。。。他にV6選手が新たに出なければ、松井と魚谷はV5でも勝率的に出場圏内ではあります。

びわこ大好き王者はオール3連対の絶好調!
魚谷も地元尼崎で好モーター引いて予選三日目2連勝!

びわこは見に行けませんが、30日の尼崎は見に行けそうです。
これが今年の競艇納めになるでしょう~。

魚谷、頼むから優出して楽しませてくれ~!!
そして、今年もありがとう!と叫びたい。
競艇カレンダー
2005/12/25(日)
メリークリスマス!

去年もびわこ競艇場のファンサービスで先着1500名に競艇カレンダープレゼントってのがあったんですが、今年も貰いにいこう!
今年のプレゼントサービスは24・25・29日の3日間。

29日はいけないので、今日の25日に行こう! 
総理杯出場をかけた松井が走るしね。

と、考えてたら寝坊・・・orz 
5Rに間に合うようにと考えてたのに起きたら12時半。寝すぎ。
カレンダーだけでも!って考えたけど、行ってなかったらショックなので、結局諦めました。27日の尼崎でもカレンダープレゼントあるみたいだけど、遠い。

今年はカレンダーゲットできないのか??
誰か余ってたら譲ってください
辻栄蔵が賞金王の栄冠へ!
2005/12/24(土)
今年も行ってきました! 住之江・賞金王決定戦です。

やっぱりSGだから・賞金王だから、住之江は人はすごいです。
熱気がすごい。

友人と選手インタビューから見に行く予定でしたが、両者の勘違い(自分が若干遅刻したのが悪かったらしい)から結局遅刻でインタビューはちゃんと見れずです。(´・ω・`)

とりあえず今日は1Rからの参戦でした。
昨日まで住之江はイン天国だったのですが、今日は・・・
続きを読む
兵どもが夢の跡
2005/12/23(金)
20051223172706
今年も賞金王見に行ってきました!優勝は辻ちゃんでした! 舟券はやっぱり外れましたがレース後の静けさを見るとあの熱気が嘘のよう。今年ももう終わりですね。
記事は帰宅後に。
いよいよ最終決戦!
2005/12/23(金)
今日は賞金王シリーズの準優戦、決定戦のトライアルも全て終了。賞金王決定戦のファイナリストが揃いました。いよいよ最終決戦、今年の総決算です。賞金ナンバーワンは誰なのか!? まずはレース回顧。

***シリーズ準優戦レース回顧***
8R 進入は5号艇原田が動いて1235/46の並び。スタートはほぼ横並び。これなら機力差で1号艇作間のイン逃げ。SG初出場初優出となってます。2着は2号艇瀬尾、3着は3号艇村田と5号艇原田の競り合いになるも、村田に軍配。機力順で決着のようです。

9R これは個人的に大波乱なのでちょっと長めに。ユウユウがSG初優出を駆けてポールポジションから逃げます!・・・て期待してました。今リプレイを見て愕然(;´Д`) 進入は枠なり3対3で、トップスタートはユウユウ! 4カドの池田もいいスタートでしたが、捲くりは届かず、有裕余裕でイン先マイ!(°∀°)bイイネ このままユウユウのSG発優出を疑わなかった。でも、住之江の1周2Mは魔物が住んでら。そのまま先マイすれば栄光の掛け橋が見えたのに、いや確かに僕には見えたんだ! でもね、3番手を追走してた6号艇平尾が切り返し、ユウユウもバランス崩して軽く接触。1周2M回るとトップは池田??(゚Д゚;≡;゚Д゚)?? ユウユウはエンスト失格となってしまいました・・・orz いつもどおり回ってれば間違いなくトップだったのに、植木も転覆帰郷だったし住之江の魔物は恐ろしい (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ちなみに、1周1Mでは捲くり差しにきた池田と接触した2号艇秋山が転覆。それに乗り上げて3号艇坪井がエンスト失格 もし平尾が妨害失格なら3連単は全額返還でした。

10R これもゆったりとした進入。枠なり3対3。8Rと同様横一線なら機力差のある1号艇岡本がイン逃げ。去年の賞金王覇者タナシンは差し場もなけりゃ捲くりも届かない展開で何も出来ずに終了となりました。2着には地元の3号艇倉谷。

***決定戦トライアル、レース回顧***
11R 4号艇仲口が好ピット離れで2コース奪取。1423/56の並び。6号艇今垣以外は勝負駆けとなり、5号艇山崎が気合のトップスタート。そのまま捲くりにいきますが、届かず不発。懐空いたところを4号艇仲口と3号艇笠原が続く。1周2M回った時点では4-1隊形。3着争いは混戦。2周目に入ったところで、完全に4-1かと思いましたが、2周2Mで笠原が山崎に合わされてふくらみなが旋回。その煽りをうけて、上瀧が2着から一気に6着へと転落。その間に全くの圏外なガキさんが浮上。3周1Mでは笠原がツケマイにいくも届かず、気が付けば4-6-3とビッグな配当。ちなみに山崎は無意味に3周2Mで2号艇菊地に突っ込んでいき引き波にはまってキャビり5着でした。

12R 5号艇江口が動いて15243/6。6号艇濱野谷が単騎カマシ。しかし、これも横一線。1号艇辻ちゃんがしっかり逃げて2連勝。初めてのファイナル進出でポールポジションを獲得しました。地元の太田は6着となってしまいました。。。しかし、濱野谷は6号艇二回も引いてここまでよくやってきましたね。
続きを読む
さよなら、植KING
2005/12/22(木)
トライアル二日目。トライアルはやっぱりイン逃げが少ないですね、なぜか。しかも11Rは植木が転覆という波乱。その植木は負傷で帰郷とメンバーが1人欠けました。ByeBye植KING・・・。数合わせで賞金ランキング13位の今垣選手が繰り上がりですが、ガキさんはシリーズで妨害失格、既に賞典除外。獲得賞金もギリギリで13位、シリーズでは賞典除外、もう駄目かとおもいきや、植木が帰郷で繰り上がり。レース賞金が上がるのでいいのかもしれませんが、本人も複雑な気分でしょうね。

***レース回顧***
11R 進入は枠なり、4対2。トップスタートは3号艇植木も、2号艇菊地が捲くりに行って、1号艇瓜生が抵抗。その懐空いたところを3号艇植木と4号艇笠原が差す。この二人の一騎打ち。昨日と同様、格の違いを見せつけるように、1周2M捲くってくる笠原を引き波にはめるように旋回。さすが艇王!と思った瞬間、バランスを崩して転覆・・・。そして人気になった瓜生もそれとは関係ない場所で落水。住之江には魔物が住んでるのか!? アクシデントがありましたが、1着になったのは辻ちゃん。この運はさすがです。2着は笠原、3着は濱野谷。
住之江の1周2Mのアクシデントで記憶にあるのは2年前の高松宮記念の準優戦。1号艇今村豊が独走状態で1周2M、植木と似たような場所で振込み辻ちゃんが浮上したレースがありました。

12R 進入は枠なり3対3。ダッシュ3艇がいいスタート。カドの4号艇上瀧が絞りに行きますが、抵抗されて捲くり不発。その展開をついて5号艇太田が捲くり差し! 1号艇仲口と一騎打ちとなりました。BSで太田が伸びて、1周2M先マイで同期対決を制してます。太田は2連勝で明日無事故完走で決定戦出場当確です。


話はシリーズに戻りまして、な、なんと!? ユウユウがSG初順優出しました!ヽ(´ー`)ノ しかも勝負駆けの9Rは6号艇6コースながら捲くり差し! 高配当を提供してますw 明日の順優戦は9R1号艇とポールポジションでもあるので、優出は期待できます!
(追記)
ふと思いましたが、隣に2号艇秋山がいますね。これは今年の新鋭王座決定戦のリベンジなるか? 秋山のモーターもいいみたいだし、坪井が捲くりにきて、ユウユウが抵抗、そして秋山遅れ差しみたなあの再現だけは嫌です・・・。
決定戦トライアルも開幕
2005/12/21(水)
いよいよ賞金王決定戦トライアルが開始。
毎レースが勝負駆けとなる厳しい闘いがついに始まりました! 賞金王シリーズの方は3日目もインが強い。しかし、トライアルではあまりこれを信用しちゃいけない。

***レース回顧***
11R 進入はゆったりとした枠なり3対3。スタートは横一線で山崎のイン逃げ。2着は2コース苦手の濱野谷。3着は波多野濱野谷のライバル?洞口仲口で本命決着。競艇徒然日記さんも書いてましたが、3コースだった菊地は本当駄目っぽいですね。スリット後ズルズル下がってるし、道中戦える足もなさそう。。。賞金王ジンクス「初出場は優勝できない」、これだけは確かなのか? 期待の濱野谷は初日2着とまずまずです。

12R 5号艇上瀧が好ピット離れ動いて3、4コースを取りに行く。しかし、3号艇の太田が意図的に上瀧を入れて4カドを選択。125/346の並び。カド受けのジョーがドカ遅れでこうなればカドの3号艇太田の絶好の展開。トップスタートを決めて、捲くり強襲! 怪我の影響も微塵も見せない太田のカド捲くり、圧巻です。2着争いは1号艇植木と4号艇笠原。笠原に格の違いみせつけた植木に軍配。笠原は結局4着となってます。


賞金王シリーズの方が三日目。やっぱりインが強い。
10レース中8本が逃げ。が、今日捲くりが決まった4Rは完全にインが㌧だのに低配当。こんなにインが強いのに、なんじゃこりゃ? 湯川よ、地元に愛されてないのか?
ユウユウは、予選突破の鍵となる今日の1号艇を活かして、見事1着。明日は5着以上で当確? 6号艇で微妙なところですが、ペラ交換で上向いたらしく期待はできます。
賞金王決定戦、前検日
2005/12/20(火)
賞金王二日目、やはりイン強し。12レース中7本がイン逃げ。でも、この二日間で唯一捲くりを決めたのが11Rの作間。やっぱりいいみたいですね。あとは得点率順に上位から瀬尾・西村とオール2連対で、予選突破も間違いなしの足のようです。
ユウユウはオール3着で得点率6.00。ボーダー付近です。今日の3日目の1号艇を活かして目指すは予選突破です!(`・ω・´)

で、二日目(昨日)の午前は決定戦組みのモーター抽選。住之江の上位12機のモーターから選ぶわけですから、2連対率が40%越えなモーターばかり。その中で2連対率が50%越えのエース機・56号機を引いたのが辻ちゃん。これで4節連続エース機を引いたとか。
前検タイムは、瓜生が一番時計でそれに続いた濱野谷。濱野谷は勝率の割りにはいい感触のモーターを引いたみたい。永遠のライバル・仲口もコメントからでは好気配。最終日の決定戦はこの二人の対決が見られるのでしょうか?? 注目のトライアルは今日から開始です!
賞金王初日 イン強し!
2005/12/19(月)
じっくりは見れなかったけど、一通り初日のレース見ました。
まぁ、見てのとおり、イン強し!
中には「この差しが届くのかぁ~」って感じなのがSG水神祭の作間。コメント通りモーターいいみたいですね。まだ初日なのでどうなるかわからんけど、倉谷もいい感じ? 地元だけに気合も入ってるでしょうね。
ユウユウも賞金王シリーズを走ってるわけですが、初日は4号艇で3着とまずまず。回転あわせるのが大変みたいですが、調整がんばって!

見てて気になったのが、2R。
スタ展では1コースの1号艇吉岡が、本番では簡単にインを譲って3コース。インを取ったは3号艇瀬尾。そのまま逃げ切って、イン逃げ万舟。スタ展なんか当てにならんけど、あれはイン取ってもいいんじゃないかと。しかも、3コース選択したわりには.20のビリスタート。よっぽど悪いのか。


今日は決定戦のモーター抽選会です。誰がエースモーターを引くのか?
Blogペットのアインがあんなこと書いたから植木が気になるけど、今年、白ヘマの汚名を返上した濱野谷に期待してます。
第20回賞金王開幕!
2005/12/18(日)
今年もキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

今日から賞金王が始まりました~♪(・∀・)ニヤニヤ 今年こそは開会式をネットでもいいから見ようかと思いましたが、また見逃しました・・・orz 去年はちょっとした演出もあったそうですが、今年はどうだったんでしょう??

今日も寒いですが、今朝起きたら雪が積もってるし、三国は降雪のため場外発売中止になるし。でも、そんな寒い中選手達は走ってます。SG水神祭の作間章選手、こんな時期にプールに放り込まれるとは・・・。本人もちょっと複雑?
冷えるとインが強くなるといいますが、今日は本当にインが強い! 12R中イン逃げ9本。インコース、オール3連対。とは言え、ガチガチの配当ではなく、イン逃げ万舟は2本も出てましたが。

またあとでレースリプレイをじっくり見て記事書きます。
吉川が総理杯出場権を獲得! (BlogPet)
2005/12/16(金)
昨日、ヒーホー君が
・競馬の有馬残念・競輪のグランプリ・オートのスーパースターそして競艇では賞金王決定戦がそれにあたります。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
賞金王決定戦のデータ
2005/12/15(木)
過去の賞金王決定戦のデータを紹介します。
調べてみると面白い結果が・・・

①過去10年間トライアルで1号艇or1コースになって優勝したのは服部選手だけ
②過去10年間トライアルで5・6コースに入っていない選手は優勝できていない
③優勝戦のイン逃げが19回中4回と逃げが少ない
④過去7年間、優勝戦で3号艇がオール2連対
⑤優勝戦の配当は、高配当→低配当→高配当・・・の流れ



①と②はひまひまデータさんからの情報です。
②と④はちょっと胡散臭いですが、インが強いと呼ばれる競艇で①と③はなんかありそうです。特に住之江はインが強い方・SGの優勝戦はイン逃げが多いにも関わらず、イン逃げがほとんど決まってない(約21%)のがちょっと不思議。
去年は上瀧が捲くり、植木が1Mで沈み、松井がそれに激突し、田中が大逆転と大波乱だったので、今年は本命決着? 条件が当てはまれば今年は狙ってみようかと思ってますw
賞金王決定戦特集ページ
2005/12/14(水)
去年と同様に今年も賞金王決定戦の特集ページが設立されてます(少し紹介が遅いですけど^^;)。最初のTUBEのFlash画像は(゚⊿゚)イラネ 去年のやつは過去のレースの紹介もありましたが、今回はあなたが選ぶ賞金王で選出された上位3位の映像が見れます。第10回が1位かと思いきや、去年の第19回のタナシンが優勝したのが1位でした。個人的には第10回が見ごたえがあるので是非見てください。

プレゼント企画もいくつかあるので応募するなら今の内です。
ちなみに自分はギフトカードが当選しました。舟券の代わりにギフト券・・・? 当たったけどなんか複雑。
もうすぐ賞金王!
2005/12/13(火)
賞金王まであと5日
始まるまでしばらく特集記事です。今回は賞金王決定戦について少し。前回のBlogと同じですけど^^;

毎年12月には
公営競技のビッグレースが1年の総決算のように行われます。
・競馬の有馬記念
・競輪のグランプリ
・オートのスーパースター
そして競艇では賞金王決定戦がそれにあたります。


続きを読む
吉川が総理杯出場権を獲得!
2005/12/11(日)
吉川は吉川でもゲンコウの方です。
三国G1優勝戦、ゆったりとした進入1234/56の並び。1人ゼロ台スタートを決めた1号艇吉川元浩がそのままイン逃げ。展開をついて、4号艇今垣が展開をついて2番手追走。1周2Mでは5号艇芝田がガキさんに合わせていって、ガキさんが若干流れる。芝田が2番手浮上したかにみえましたが、2周1Mではあっさりガキさんに差されて、1-4隊形。その芝田は2号艇石田にも抜かれて1-4-2。これで吉川元浩は来年の総理杯出場が当確となりました(総理杯出場資格はこちら)。

そして、吉川昭男の方は、びわこ4連続Vと一般戦V6をかけて3号艇でびわこ優勝戦を走ります。1号艇赤岩が1人ゼロ台スタートであっさりイン逃げかとおもいきや、2号艇西村が無理ツケマイに行った分、3号艇吉川に差し場が空く。一瞬、届くか!?と思いましたが、赤岩が押し切って1-3-5でゴール。吉川昭男の方は総理杯確定ならず。SGへの道は厳しいです。


さて、これで今年G1も終わり。残すは賞金王のみ。
次からは賞金王特集です。
三国 G1MB大賞 優勝戦
2005/12/10(土)
ほんとう最近寒いです。ハロゲンヒーター欲しいです。
京都も寒いけど、三国はもっと寒いんだろうなぁ~。
水面が凍ったりしないんでしょうか?? 

三国G1は明日が最終日。ユウユウ、エースモーター引いて絶好調にみえたけど転覆のせいで準優戦5号艇。インが強い三国でスタート横一線では外からでは何にも出来ず、残念ながら4着で終わります。その12Rでは2着争いは、2号艇烏野と3号艇濱野谷のデットヒート。2周2Mでは一瞬濱野谷のツケマイが綺麗に決まったか!?と思ったが、烏野がふんばって、憲吾君も優出ならず。

優勝戦は絶好枠1号艇の吉川あきお・・じゃなくて吉川元浩。女流の予想◎はもちろんこの人。う~ん、ここでも飛んだら完全にデビルですね、彼女って。「がんばります!」の石田政吾が2号艇、平常心の今垣光太郎が4号艇。三国が地元である彼等の走りにも注目。
ちなみに吉川昭男は明日びわこで、びわこ4連続Vと総理杯出場権をかけて優勝戦を走ります。1号艇が赤岩でもびわこのインは信用できないので、チャンスはありです。
湯川が行く、記念初Vへ
2005/12/06(火)
原田の記念完全優勝を疑わなかった下関G1優勝戦
進入は枠なり123/456のいたって普通。しかし、スタートはみんなゼロ台。トップスタートは4カドの湯川、コンマ01の気合のスタート。そのまま捲くり強襲で原田の記念完全Vを阻止し、自身記念初Vとなりました~。森高・ユウユウに続き、またもや4000番台で記念覇者が誕生です!!
幸哉が㌧で行ったのは、彼女のせい・・・・?

で、そのユウユウが走る三国G1。
ユウユウが引いたエースモーターは、前節守田が完全優勝したモーターらしい~。それを同支部の先輩から後輩へと引き継ぐ形になったわけですが、さすが守田がパーフェクトVしたモーター。ユウユウも初日2連勝で予選突破はいけそうです。
幸哉が行く、記念完全Vへ
2005/12/05(月)
久しぶりの投稿ですが、今日は(-Д-)サムイネェ
いやいや、極寒ですよ、うちの部屋は。寒いというか冷えてます、部屋が。自分の部屋は真冬になると酷い時は部屋の中で吐息が白くなるくらい冷えます。夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫。最悪です。

またほったからしでしたが、下関G1は明日が優勝戦じゃないですか!? しかも原田幸哉がパーフェクト優勝の挑戦! しかもG1で! す、すげぇーぜ、幸哉。明日も切れたスタートで逃げですね。ただ荒井沙紀の予想が原田からの頭流し・・・。抜け目がねぇーじゃねぇか!! 不安はそれだけ。

それと同時に明日から三国のG1。地元のガキさんはもちろん、山田豊・北中も走るし、ユウユウも走る。応援のし甲斐がありますね。寒いけど、がんばっていこう~!!
芦屋 SGチャレカ 気づけば優勝戦 (BlogPet)
2005/12/02(金)
こないだ、ヒーホー君が
植木のコメントに「あのターンをされては・・・」とありますが、山崎は「スタート遅れた貴公子悪い」と、悪いのはスタートとは今に始まったことじゃないです。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
