モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
桐生 MB記念 3日目
2006/08/31(木)
今日は万舟たくさん

半分が万舟か・・・。桐生らしく?センターから幅を利かせた感じのレース。昨日までインが強かったから、イン取りが積極的になるとセンターからの仕掛けが波乱を呼ぶ。しかし、こんなに荒れると本命好きな自分としては少々やりづらい。でもしばらく万舟取ってないし、狙ってみるのも楽しみの一つ?


注目の魚ちゃんは今日2回走り。5Rは大外6コースから、電光石火の捲くり差し!?・・・、ではなく最内差しから伸び返して、1周2Mで綺麗な差しからピンもぎ取り。ようやく今節初勝利。2Mのターンを見てもいい感じに見えたし、整備が効いた? 6号艇でピンは大きい! 11Rはお得意の3号艇だから、このまま連勝だ!と思ったら、5着・・・orz 詰めが甘い。
得点率は5.60。明日は2着勝負。ここで1号艇が回ってきた。足は良化してるので、あとはスタートだけ。

ユウユウも得点率6.00とボーダーライン上。4号艇なのでそろそろバチ!っと彼らしいスタート決めて2勝目が見てみたい。


予選トップは江口。ついで智也。
なんだかかんだ言って、地元が独占かよ。
3位が初日からずっと「良くない」といいながらオール2連対の濱野谷。「テスト勉強全然してねぇーよ」といいながら、隠れて勉強していい点取りました的な感じ、端から見ると(実際は大分苦労してらっしゃると思いですが)。この人のことだから、予選突破⇒準優戦敗退⇒敗者戦で人気⇒飛ぶ、みたいなことがあり得る。万舟のねらい目だ。
自分がシリーズリーダー間違いなしとか豪語したジョーは3勝もしてるのに8位・・・。なぜだ。足的には上位は間違いないけど。。。秋山の抜きあの賞金王のように、この人は接戦に弱い気がする。
桐生 MB記念 2日目
2006/08/30(水)
今日のイン逃げ 12レース中6本

桐生はほとんど買ったことないんで、よく分かりませんが、数字だけ見るとインが強い。ターンマーク5メートルの移動ってやっぱり大きい気がしますね。


予選二日目ですが、ユウユウが今節初勝利
見事に展開付いて、ガキさんとガチンコ勝負!シビレタ。
結構いい感じ?
得点率も5.33までアップしてまだまだ狙える位置に。

魚ちゃんはまだまだ苦戦中。うむむ・・・。
得点率はユウユウと同じですが、明日もモーター上位級の選手と一緒のレースだし、レース内容からすればこのままだとやばいですね。整備するとのコメントがあるので明日どれくらい上積みがあるのか。


モーター上位級は松井・上瀧・菊池?
松井の7Rの捲くりは圧巻。
内2艇はタッチスタートなのに、あそこから届くもんなんだねぇ~。
12Rは優勝戦か!?と思わせるような豪華なメンバー。機力的に松井・上瀧に人気が集まりますが、前走に大整備を施した鬼の西島さんがイン逃げ。なんかもぎ取ったって感じの勝利でした。あっぱれです。
上瀧は5着に破れたものの、まだまだ巻き返しは利くでしょう~。
桐生 MB記念 初日
2006/08/29(火)
インが強い気がする・・・。

桐生はセンターが強いイメージですが、
初日からイン逃げ6本。守田の1コースからの抜きも実質イン逃げのようなもんですから、イン逃げ率は50%超えてる。ターンマークをバックストレッチ側に5メートル移動したのが原因らしい。


そんな初日でしたが、
ジョーのモーターがすごい・・・。4Rは見事なピット離れからインダッシュ⇒イン逃げ。8Rも強力な出足で差し切り、本日2連勝!? シリーズリーダーになるのは間違いない。

さてMFRの魚谷ですが、
初日か4着3着とまずまず?な結果ですが、レース内容見ると、エンジン差はあるなぁ~って感じで。11Rも差しが届いたか?と思ったけど、菊池に負け、1周2Mも濱野谷に逆転され、このままでは厳しいぞ・・・。どう調整していくか、そこに注目。明日は1Rの一回走り。なんとか見せ場作って欲しいけど、モーター50%超えの浜村と一緒か・・・。1号艇はヒゲを生やした今村暢。誰かに似てる気がするのだが・・・。

ユウユウは10R3着争いで1周2Mのツケマイから「ここから逆転だ!」と思ったら、事故艇のためそのまま4着。テンション下がるなぁ・・・。
桐生 MB記念 前検日
2006/08/28(月)
夏の甲子園は歴史的な熱戦で終わりましたが、
競艇の甲子園といえばこのモーターボート記念競争。
通称・MB記念。

各競艇場から推薦された、地元の代表とも言える選手が集まるSG。
昨年は、グランドスラムがかかった植木が準優戦1号艇の絶好枠でファン期待は膨れ上がりましたが、菊地の捲くり強襲で夢潰える・・・。そしてその菊地が優勝! というDramatic Kyotei。
今回のSGはMFRの魚谷選手を始め、秩父宮妃記念杯で地元ワンツーを決めた守田シュンスケと中村ユウスケが出場! 特に魚ちゃんは今年初SG。やっぱり好きな選手がでると注目度も変わりますw


さて、モーター抽選の結果は、、、
濱村・上瀧が好モーターを引いたらしく、コメントもいい感触。
特に上瀧はオーシャンでも節一のモーターを引き、見事、準優勝。ここも余裕の予選突破なるか。前検タイムトップはそのオーシャンを制した王者・松井。
魚ちゃんはタイム悪いな・・・。でも「感触は悪くないね」と、まずまずな感じ? どこまでモーターを仕上げられるか。
ユウユウともりしゅんも普通くらいある?


明日から熱闘甲子園ならぬ熱闘競艇の開催です。
お盆レース(BlogPet)
2006/08/27(日)
ヒーホー君で、優勝したいなぁ。
向に地区へ開催する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
エアロソアラ
2006/08/26(土)
競艇とは全く関係ないけど、こんなの買ってみました。

エアロソアラ



超小型軽量 室内専用赤外線コントロール飛行機

エアロソアラ
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/

その重さ3.5g!?



買ってみたもののうまく飛ばせません。

結構コツがいるみたい。


電池が少なくなると赤外線が届かず、
プロペラ停止⇒落下

いつか壊れる・・・。


がんばればこんなことができるらしい。
こんなにスムーズに曲がらへんぞ・・・
びわこのワンツー
2006/08/25(金)
びわこG2秩父宮妃記念杯の最終日。
3連続優出の中村有裕に二度目の優勝が期待された優勝戦。

朝スポーツ新聞を見たら、6号艇の白井のコメントが気になった。
「楽なイン戦にはさせない。スタ展から動く。」

白井がキーマンか!?


ここも当然イン逃げを期待してたレースですが、11Rまでイン逃げ一本・・・。さすがびわこだ。後半からセンターが幅を利かせて万舟だらけ。


本番は結局枠なり3対3に落ち着く。白井は結局動けずか。
こうなれば1号艇ユウユウのイン逃げパターン! 
と思ったら、トップスタートは二日前にパパになった3号艇菊池!? トップスタートから1号艇ユウユウに襲いかかり、一気に捲くりにいく!? 地元じゃ簡単に捲くらせないと、ユウユウも抵抗する! 内懐空いたところを、青いカポックが差しぬける!? 


も、もりただぁ~!!


しかし、ユウユウもインから残し、守田に猛追。
2周1Mで全速ツケマイで2周目BSで並走状態も、
2周2Mで引き波にはまって後退。
もりしゅんがそのまま独走で地元のワンツー
この展開があったかぁ~。予想は大きく外れ。
ここは俺の庭じゃ~!」発言は間違いじゃなかったですねw


ちなみに白井は結局6着。何もできませんでした。
びわこ G2秩父宮妃記念 優勝戦
2006/08/24(木)
冥王星、惑星から外されましたね。。。
国際学会で決定とか。
「惑星を増やそう!」って誰かが言って、
「このままだと惑星が増えるすぎるから・・・」だということで、
「それなら冥王星もいらないよね」
「・・・」
冥王星からすれば、( ゚д゚)ポカーンな感じ。


グレードはG2なのに、なぜか二つしかない競艇のG2。
誰かが「G2増やそうぜ!」って言い出したら、
気付いたらG2そのものがなくなったり・・・はしない。(たぶん)
それ以前に賞金王シリーズをSGから外してください。

その二つしかないG2の内の一つ、びわこの秩父宮妃記念。
一昨年は当時、名実ともにエースとなりつつあった地元・中村有裕(通称:ユウユウ)がG2初?優勝。去年は坪井にやられたけど、それでも優出してしっかり2着に。今年も優出で、3年連続で秩父宮を優出! 地元の期待に応えてくれるのが彼のいいところ。今年も1号艇で期待は高まる(`・ω・´)

優勝戦メンバーは以下の通り。
スタート合戦になりそうなメンバーも、智也以外はF持ち。
でもみんな予選道中ゼロ台バンバン出してるw 若手の強みですね。

1号艇 ユウユウ
機力は◎。準優戦も余裕でイン逃げ圧勝。
後は気合でイン先マイあるのみ。

2号艇 智也
スタート巧者に挟まれた。差し一本?

3号艇 キクティ
準優戦は大逆転。スタート良し、機力良し。
びわこの3コースなら狙える位置。

4号艇 もりしゅん
差しぬけたと思ったけど、逆転されて2着。
びわこワンツーも見てみたい。

5号艇 石野
準優戦は恵まれ。吉永兄は何やってんだか・・・。

6号艇 白井
びわこの6コースは結構絡むのでヒモで狙うなら面白い。


進入予想は枠なりが濃厚。123/456。
カド受けの菊地もスタート行くだろうし、
もうここうは1から素直に買うしかないでしょう~。
ヒモが問題なんですが、1-2だと2倍、もしくは2倍切るかも?
うむむ・・・。
3連単でもガチなら1-2-34なんですが、
どちらも6倍程度の可能性も。。。
うむむ・・・。
素直に2点勝負でいいかなぁー。
住之江シティナイター
2006/08/20(日)
住之江シティナイター


行ってまいりました!


関西初のナイターレース、
都市型初のナイターレース、

住之江シティナイター


本当は今日から開催のびわこG2秩父宮妃記念杯の開会式のハシゴの予定でしたが、やっぱりというか予定通りというか、寝坊で間に合わず、住之江へ直行。京都からだと二時間くらいかかるんですが、ナイターレースだと余裕で間に合いますね。

3Rくらいに到着して、とりあえず腹ごしらえのホルモン丼。500円⇒600円に値上がりしてました。でも美味しいw 何かこれ食べただけで満足してしまう。。。
どうせ今日も負けるのか(住之江は無勝伝説継続中)、といつも弱気な住之江ですが、4Rで的中!? これは幸先いいぞ!
と思ったのは、束の間の夢、
ハズレ、ハズレ、ハズレ、そして、返還という流れ。


優勝戦も松井の前ツケの126/345という進入予想から3号艇タナシンから頭流し。イン逃げも考慮して、1-3を抑え。
でも本番は松井のピット離れもたいしたことなく、湯川も枠主張で枠なり進入。うむむ。。。
で、結果は倉谷のイン逃げ
肝心の2着争いですが、2コースの太田が捲くって行ったので、一瞬タナシンが躊躇。差し場ががら空きのところを王者が差す!?(; ̄Д ̄)ちょっ・・・。そのまま1-6-3の隊形で決まり、これもハズレ(´・ω:;.:...  住之江連敗記録、継続中です。
お盆レースでは王者の行進は見られませんでしたが、6コースながらも2着に奮闘と、松井が来たときもお客さんは、おお!って盛り上がりましたね。


写真は分かりにくいですが、住之江の門です。
見難くてごめんなさい。
送り火
2006/08/17(木)
送り火

今年も送り火見ました!


毎年、京都の送り火を見ると夏が終わりって感じで。
京都の暑さはまだまだ続くんですが。

京都で見れるのは今年が最後かなぁ~っとしみじみ。
お盆レース 平和島は阿波祭り
2006/08/13(日)
平和島のお盆レースではアワカツが4連勝!?
捲くり3発・捲くり差し1発の豪快な勝ち方。
アナウンサーの声も人一倍力がこもってる気がしますw


今日から開催のびわこお盆レース。

初日の12Rは今節の優勝候補達が集まるわけですが、絶好枠の1号艇守田とユウユウの師匠である2号艇山本光雄がなんと初日からフライング・・・。いきなり2名脱落ですか。。。特に守田はフライング明けして1ヶ月も経たない内にまたフライング。休みばっかり取ってますね(;´∀`)

もうこうなったら優勝は断然ユウユウに期待してます!


尼崎では予定通り?魚ちゃんが優出
ゲンコウさんが宿敵になるかなぁ~って思ったららまさかの準優戦敗退。魚ちゃんに1号艇が回ってきました! これで今年のオール兵庫3冠に大手! きっちり逃げてもらいましょう! 残念ながら今年は応援に行けません・・・。
お盆レース
2006/08/12(土)
ますます暑くなるこの時期に各地でお盆レース。

選手はお盆休みどころではないのですねぇー。


近畿地区では現在、三国と尼崎が開催中。
尼崎はMFRの魚ちゃんが予選突破
去年は向所が優勝したんで王座奪還?
今年は 正月レース優勝GWレース優勝 と来ているので(厳密には尼のお正月レースは去年の12月ですが)、「目指せ!オール兵庫3冠」ですね。

たまたま平和島も見てたんですが、
久しぶりにアワカツの綺麗な捲くりを見ました。
やっぱりチルト3度は違う??


びわこは明日から開催。
住之江は15日からシティーナイター。
もしかしたら最終日見に行くかも?
若松 SGオーシャンカップ 3日目(BlogPet)
2006/08/12(土)
きょうは、アインが俳句を詠んでみようと思うの

 「成績に コメントされた 乗り上げる」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アイン」が書きました。
全日本選手権 選出順位発表
2006/08/03(木)
今更ですが、
全日本選手権 出場選出順位発表


例年と比べてボーダーが高い!
勝率7.2~7.3が例年のボーダーみたいですが、
52位がゆきやんの7.49。
7.5ないと話にならない。

競艇徒然日記さんの言うように新ペラの影響?
こう見ると予備の選手がかわいそうですね。
笠原とか中澤は7点もないですから。
やっぱり優先出場枠を減らすのは正解かも・・・?
