モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
競艇の宣伝
2007/01/31(水)
昨日は学校へ行こうっていう番組でやまと競艇学校が取り上げられたみたいですが、また見逃しました・・・orz 競艇徒然日記さんによると面白くはなかったみたいですが^^;

こないだのトリビアに続き、またメディアに競艇が取り上げられましたね(スポーツ番組のうるぐすで放送されなかったのは残念・・・)。にしても、競艇って地上波ではまず見ないですね。競輪とかはたまにG1○○を誰が制したとかありますが。

昨今競艇の売上が芳しくなく、新規客を集めようと努力はされてますが、競艇が世間に認知されにくいのはやっぱり宣伝の仕方もあるのかなぁーと思ったりしてます。「水上の格闘技だ!」「6艇だから当たり易い!」とか、まぁ、それもいいんですが、中道VS植木みたいなガチンコレース映像を見せた方が、素人には「おおー、なんかすげー」って興味を持ってもらうのが容易です。現に自分の周りではそうでした(まぁ、その後、競艇ファンになるかは別として^^;)。
新規客集客には「ちょっと見に行ってみようかー」って思わせることが大事で、そう思わせることで盛んに行われてるイベント・ファンサービスとかが活きてきそうな気もします。
小柳ゆきの歌を使用したCMもいい感じですし頑張って欲しいです!


競艇の魅力を伝えるにはやはり名レース映像集などのコンテンツを作ってほしいです!(参照) 自分は競艇歴3年弱なんで、多くはしらないですが、昔の名レースとかを綺麗な映像で見てみたいです。SGに限らず、優勝戦に限らず、激しい2着争いがある準優戦とか一般戦も含めて是非! 「今年の名レース集」とかをファンのアンケートで選別して、オフィシャルで映像流すのも面白いと思うんですが。
大村 G1新鋭王座決定戦 優勝戦
2007/01/28(日)
今日はトリビアスポーツうるぐすで競艇が取り上げられると聞いていたのに、トリビアは見逃し、スポーツうるぐすは結局放送無しというオチ。トリビアのは仕方ないにしろ、スポーツうるぐすのは楽しみにしてたのに・・・・。競艇の扱いって所詮こんなもんか(´・ω・`)
競艇は「水上の格闘技」とか言ってるわりには、スポーツ番組にまず出てこないです。ジャンクスポーツとかでも、もっと宣伝すりゃいいのに。魚ちゃんを出せば、浜ちゃんも尼出身だし、去年の大ブレイクを取り上げたら盛り上がりそうに思うんですが。どうでしょう??


まぁ、愚痴はおいといて、新鋭王座の準優戦。

10Rはコウカマンが押し切り、峰も岡崎も見せ場を見せたけど、結局1-2。これで4倍つくくらいならこっちの予想にしとけばよかったかも・・・。
11Rはヒモに指定した2艇がフライング・・・orz デバッチが勝って明日は1号艇確定! 絶好のチャンスです。
12Rは順当の結果に。買い目が多すぎてあまり儲かってません。

準優戦は3戦1勝1敗1分けで結局マイナスでした(´・ω・`)トホホ・・・・


さて、優勝戦ですが、
1.デバッチ 2.みーしょ 3.コウカマン 4.大峯 5.石野 6.山本

石野・山本が動きそうなコメント。このメンバーだと外じゃきついしね。コウカマンのピット離れはそんなによくないので狙ってくる可能性は高い。大峯はエンジンに余裕があるので無理せずダッシュ選択だろう。

進入予想:1256/34 or 1256/43

内があまりゴリゴリした進入にならなければデバッチが勝ちそう。大村だしね。素直にインから買いましょう~。でヒモですが、みーしょの2コースはいまいち、というかはジョーを始め佐賀支部の2コースは固くない気がする。3着はありそうですが。なので、軸にするなら大峯から。隣がコウカマンなら展開は向きそう。

3連単:1-4-235 1-35-4

以上の5点で。
大村 G1新鋭王座決定戦 準優戦
2007/01/26(金)
若手の登竜門・新鋭王座決定戦。

過去の優勝者を見てもSGで活躍する人がほとんど。

「早く来い、ここまで、おまえらも。」

今まで新鋭戦はあまり見てませんでしたが、意外とおもしろい新鋭王座。上瀧の愛弟子でもある三井所や古賀のコース取りが激しかったり、若手らしくスピードターンの報酬。なかなか見事のあるレースですw このキャッチフレーズ通り次代を担う若手達もいつかSGの舞台で活躍するんでしょね~。


さて、予選も終わり、明日が準優戦。
予選最終日の12Rは強風の中、よく走りましたよね^^; 東本、転覆がもったいない・・・。ぎりぎり予選突破できましたけど。
準優戦は10Rが混戦ムードですね。
11Rと12Rはそれぞれ1の頭がかたそう~。


10R
1.江夏 2.大峯 3.峰 4.赤坂 5.岡崎 6.東本
江夏と書いて"こうか"、満と書いて"みつる"、通称"コウカマン"。出っ歯が印象的な選手。プロフィールの写真は、さんまさんのモノマネをやってるようにしか見えないくらい出てます。そしてモーターも出てます。コウカマンVS大峯っていう印象ですが、峰・赤坂・岡崎とスタート行く気満々の奴らが揃ってるので、展開が荒れるとしたらこのレースかも。コウカマンの逃げも大峯が壁になるかが鍵。逃げる展開なら1-2の一点。でもここは穴狙いで。峰が捲くって、コウカマンが抵抗、その間を赤坂が差しという展開一本の買い方で。東本は転覆の影響がなければ買いなんですが・・・。

3連単:4-35-流し の8点
2連単:4-6(展示気配で抑え)


11R
1.出畑 2.木村 3.山崎 4.古賀 5.山本 6.大久保

デバッチのイン逃げで。ここも94期の出世頭の一人古賀がカド取ればスタート行って捲くるでしょう。ただ枠なりになるかどうか。山本がどこまで動くか? 一応1、235/46の進入予想で買います。
3連単:1-46-流し


12R
1.三井所 2.吉田 3.石野 4.森永 5.谷津 6.毒島

地元の三井所が押し切るでしょう。あとはヒモが問題で。吉田のコメントに「ターンが滑る」とコメントがあったので1-2は信頼仕切れない。谷津も気配は良好。

3連単:1-345-2345 の12点
笹川賞投票
2007/01/22(月)
1月20日からSG笹川賞の投票が始まってます。
詳しくはこちら

笹川賞とは、ファンによって選ばれたA1選手達が出場するSGで、今年は5月29日から住之江で開催されます。俗にいうオールスターってやつですね。去年は戸田で開催され、地元の埼玉人が多く選ばれたことから埼玉祭りとか言われてましたが、今年はどうなるんでしょう?? できるだけ公正に選ばれて欲しいですね。。。


で、自分が投票したのは・・・

中村有裕 魚谷智之 吉川元浩 丸岡正典
吉永則雄 白石健  馬袋義則 向所浩二
矢後剛  山室展弘 木村光宏 日高逸子



まー、やっぱり好きな選手から選びましたw
去年の賞金王決定戦出場選手の6名は優先出場権があるので普通は投票しないのですが、去年の魚ちゃんみたいに後悔しないように。ドリームにも乗って欲しいですしね!

ネットからも投票できるので是非!
尼崎 G1近松賞 優勝戦
2007/01/17(水)
今日もだめー。全滅でした・・・。

優勝戦も偽今村が1Mでキャビって終了~。
差し場が十分に空いてるのに。
ゲンコウさんももうちょっとスタート行ってくれると思ったのに。
まぁ、それでも栄蔵の足はすごかったですね。
優勝戦も圧勝でした。

にしても、舟券は外れまくりだー(;゚д゚)アウ....
王者は相変わらず高配当を提供してましたねぇー。
魚ちゃんは鬱憤晴らしすぎだ。10Rでぶっちぎりのタイム。
辻ちゃんもびっくりの今節ベストタイムでした。


次は新鋭王座か地区戦でお会いしましょう~。
尼崎 G1近松賞 五日目
2007/01/16(火)
まだ駄目っすね・・・。
当たったのは11Rのみしかも超安い。だめだこりゃ。

気を取り直して優勝戦予想。
12R 優勝戦
1.辻 2.植KING 3.ゲンコウ 4.勝野 5.偽今村 6.田村

準優戦見る限りでは、辻ちゃんがズバ抜けてる気がしますね。
湯川の捲くりも田村の捲くり差しもものともしない。
優勝戦も勝ってしまいそうな雰囲気。死角があるとすれば5号艇今村暢の動きですね~。ピット離れにもよりますが、125/346か1235/46でしょう。頭は辻ちゃんで仕方ないのか。地元のゲンコウさんにも頑張ってほしいですが。

3連単:1-235-235

この6点でいきます。1-2とかめっちゃ安いですが。
にしてもこのメンバー、去年の優勝戦と似てますね。
動くのも5号艇だし、もしかしたら・・・?



その他
5R 意外と人気しなさそうな1-2とか?
7R 太田のイン戦。1-245-245
10R 魚ちゃんの鬱憤晴らし。1-4
11R 坪井の捲くり差し。3-1
尼崎 G1近松賞 四日目
2007/01/16(火)
四日目で予選も終了~。
5R、平石はマジ使えない。嫌いな選手の一人になりそう。
6Rはなんとかゲット。赤岩の2Mの差しは賞金王シリーズを思い出しました。しかし、太田はあの位置から5番手に下がるなんて。。。
11Rは、その太田が3着に残ったか・・・。勝負駆けだったしなー。
今日も微妙にマイナスでした(´・ω・`)

さて、準優戦ですが、地元勢が奮闘しましたね。
優勝戦も半分は兵庫支部になるんじゃないでしょうか??

10Rは内3艇で決まりそう。勝野が逃げそうなので、1-2-35と1-3-25で十分。できれば兵庫ワンツーで。
11Rは植木の頭だけからでは不安。出足良好の偽今村からも。1-234-234と2連単で2-1も。
12Rは辻の鉄板。黒魚はあまりいい印象は無し。勝って欲しいけど。。。湯川はもっと信用できねぇー。1-2-45と1-4-25の4点で。
尼崎 G1近松賞 二日目&三日目
2007/01/14(日)
土日も軽く投票しましたが、芳しくない結果です。

絶好調の魚ちゃんが走る今日のレース12Rで勝負しましたが、まさかのピット離れで遅れ、人気してたため無理して2コース主張。そしてスタートはドカ遅れ・・・。どうせなら5コースでやってくれた方が可能性が高かったかも。どうも黒魚はいい印象がないですねぇ~。
ユウユウは今日の3Rで派手な事故で負傷帰郷・・・。
金子選手が派手な転覆したので心配です。。。


予選は明日が最終日。
魚ちゃんの予選突破は間違いないですが、コメントが怪しいですね。9Rは絶好枠を目指してがんばるでしょうけど。モーターは吉川・平石・辻がいい感じに見えます。

5Rは吉川と平石の一騎打ち。1=2-流しでOK。
6Rは赤岩から。1-345-345で当たりそう。
11Rは辻の鉄板。太田の2コースは消しで、1-456-456。
尼崎 G1近松賞 初日
2007/01/12(金)
今節が今年初の競艇だったんですが、

いきなり万舟逃した


予想したドリーム戦。
2コースの坪井はイラネとばかりに外した6-2がくるなんて。。。2連単万舟なんてそう取れないっすわ。
ほんま悔しいですね。
しかし、王者はタコスタ発動とは・・・。
それでもスリット後の伸びかえした足は本物みたいですね。
名勝負、魅せてたもれ
2007/01/12(金)
ごぶさたしております。

年末・お正月レースも終わり、いよいよG1戦線の始まり。
年の初めの尼崎G1・近松賞。

過去のデータを見てもいろいろな意味で波乱含みのG1でもありますが、今年はどんな名勝負・ドラマが待っているのでしょうか!?


地元G1ってことで気合も機力も波も来ている魚ちゃんに注目が集まりますね。ドリーム戦は6号艇ですが、緑の魚は買いです。ドリームのメンバー見てもユウユウがいい位置にいる。スタートから仕掛ければ、展開は向くでしょう~。坪井の2コースは( ´∀`)つ⌒・ポイ です。


【ドリーム戦予想】

2連単:4=6 6-135


ちょっと簡単すぎますが、今年一発目の予想です。
謹賀新年
2007/01/02(火)
あけましておめでとうございます!


新年早々、競艇簿をつけてましたが、2006年の競艇収支は結局マイナス。前半は絶不調でしたが、夏以降から盛り返し、最後にやられるパターン。また賞金王でやられた感が強い。

 舟券購入金額:165600
 払い戻し金額:156450

あまりギャンブルに突っ込むことはないので購入金額はたいしたことないですが、回収率94.47%という結果に。初年度がマイナス1万で二年目がプラス1万。3年間やってきて大負けもしなければ大勝ちもしないということですね。

今年の目標ですが、昨年は応援してる選手が二人もSG取ったり満足のいく年でしたので、その二人を見習って、

ガムシャラに!力を出し切る!


思いっきりパクってますが、今の自分に足らないところですね^^;
あと賞金王で勝ち越したい。
今年の賞金王は福岡なのでもしかしたらいけるかも?

それでは皆様! 今年もよろしくお願いします(o_ _)o))ペコ
