モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
競艇の宣伝
2007/01/31(水)
昨日は学校へ行こうっていう番組でやまと競艇学校が取り上げられたみたいですが、また見逃しました・・・orz 競艇徒然日記さんによると面白くはなかったみたいですが^^;

こないだのトリビアに続き、またメディアに競艇が取り上げられましたね(スポーツ番組のうるぐすで放送されなかったのは残念・・・)。にしても、競艇って地上波ではまず見ないですね。競輪とかはたまにG1○○を誰が制したとかありますが。

昨今競艇の売上が芳しくなく、新規客を集めようと努力はされてますが、競艇が世間に認知されにくいのはやっぱり宣伝の仕方もあるのかなぁーと思ったりしてます。「水上の格闘技だ!」「6艇だから当たり易い!」とか、まぁ、それもいいんですが、中道VS植木みたいなガチンコレース映像を見せた方が、素人には「おおー、なんかすげー」って興味を持ってもらうのが容易です。現に自分の周りではそうでした(まぁ、その後、競艇ファンになるかは別として^^;)。
新規客集客には「ちょっと見に行ってみようかー」って思わせることが大事で、そう思わせることで盛んに行われてるイベント・ファンサービスとかが活きてきそうな気もします。
小柳ゆきの歌を使用したCMもいい感じですし頑張って欲しいです!


競艇の魅力を伝えるにはやはり名レース映像集などのコンテンツを作ってほしいです!(参照) 自分は競艇歴3年弱なんで、多くはしらないですが、昔の名レースとかを綺麗な映像で見てみたいです。SGに限らず、優勝戦に限らず、激しい2着争いがある準優戦とか一般戦も含めて是非! 「今年の名レース集」とかをファンのアンケートで選別して、オフィシャルで映像流すのも面白いと思うんですが。
