モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
辻栄蔵が賞金王の栄冠へ!
2005/12/24(土)
今年も行ってきました! 住之江・賞金王決定戦です。

やっぱりSGだから・賞金王だから、住之江は人はすごいです。
熱気がすごい。

友人と選手インタビューから見に行く予定でしたが、両者の勘違い(自分が若干遅刻したのが悪かったらしい)から結局遅刻でインタビューはちゃんと見れずです。(´・ω・`)

とりあえず今日は1Rからの参戦でした。
昨日まで住之江はイン天国だったのですが、今日は・・・
【参戦したレース】
1R 
朝のレースで準優戦メンバーの西村が走るので、どう考えても西村が軸も、転覆事故のアクシデントで1Mで舟券がパー。いきなり高配当の波乱の結果。

2R3R 
げんが悪いので様子見。3Rなんか絶対取れません・・

4R 
タナシンと新美(恵)が軸。ところがタナシンは新美の捲くりの餌食になり、撃沈。さらに新美の捲くりにのっかって深川が捲くり差し。これも高配当。もちろんハズレ。

5R 
このレースが今日一番燃えましたw 
舟券は原田の頭しか買ってません。
ところが、1周したところでは室田⇒原田⇒吉川の隊形。
諦めかけてたとき、原田やってくれました! 
2周1Mで全速ツケマイで室田に並び、
2周2Mで二連続ツケマイで室田を引き波にはめます。
このとき持っていた舟券には原田⇒室田はありません^^;
ところが室田が引き波はまってる間に吉川が差して2番手争いに浮上!
ゴールは写真判定までもつれこみ、結局、原田⇒吉川でようやく舟券(σ´∀`)σゲッツ!! 原田がやたらかっこよく見えましたw

6R 
なぜか新美(進)を軸に。今日初のイン逃げで柏野が1着。
湯川が2着で舟券は全くの検討違い。


ここらへんで腹ごしらえ。
住之江名物・ホルモン丼です
ホルモン丼



7R
ユウユウのリベンジ戦。
でも平石が逃げそうなので、1-2-流しを購入。
結果は1-5-2・・・。

8R
1号艇川崎の頭から。
しかし、1Mでは流れてその懐を3号艇石渡が突き抜ける。
川崎もくらいつくけど、結局3着・・・。

9R
向所・西村・原田のBOX。
西村が3コースから捲くりに行く。そして飛ぶ・・・。
その懐をタナシンがカドから捲くり差し。
2着はまたもや原田がぶん回して2周1Mで向所を引き波にはめる。
原田はかっこいいけど、自分の舟券は情けな過ぎる。

10R
シリーズ優勝戦。
スタ展では瀬尾・倉谷が動きを見せて岡本はそれに参加せず。
45123/6の並び。
本番は、動いたのは瀬尾だけ。
なぜか作間もつっぱって、124/356の並び。
結局、内3艇が深い侵入に。
こうなればカドが有利。カドを取ったのは池田。
このメンバーで唯一SGウイナー。
トップスタートから捲くって、賞金1600万と来年のSG出場権を取りました。ここらへんは腐ってもさすがSGウイナーでした。あ、もちろん舟券は外れです^^;


11R
ここにきて4号艇ジョーがイン奪取。
1号艇山崎も逆らえず、本番でもインはジョー。
ところが、2コースはなんと6号艇今垣。
トライアルが終わったと途端、勝気を出しました。

このとき2M付近でレースみてたんですが、5,6人の『20th』と書かれた黄色いTシャツ着た兄ちゃんたちが黄金のメガホン持って叫んでました。今垣の予想外の2コース奪取に、
「今垣~! 冷静になれ~!!!」とひたすら絶叫w
あついっすね、住之江。

で、レースはジョーがあっさり逃げて、2着は今垣。
舟券は、インが深くなっての菊地のカド捲くりに期待してましたが、進入予想から全くの外れ。もうダメダメですね。


12R
いよいよ、ファイナル決戦。
自分の舟券は濱野谷と心中。

進入はゆったりとした枠なり侵入3対3。
2コース3コースがちょっと凹み、4カドの江口が捲くり体勢か!? 濱野谷もそれにぴったりとマーク。江口が絞り捲くりにいけば、憲吾にも差し場があく!と思ったら、江口はすぐには絞りにいかず、濱野谷が「はよいけや!」と言わんばかりに絞りにいきますが、江口は接触してからようやく捲くりにいきます。しかし、早々と差しに切り替え。この時点で5号艇濱野谷の行き場はなし。自分の舟券も救いようがなし。1号艇辻もいいスタートだったしね。でも、えぐっさん、カド取るなら捲くりにいってよ・・・。「優勝戦は1等しか考えてません。それ以外は転覆してもいい」、あのコメントは何だったんだ・・・。スリットの伸びを見る限りでは、代わりにカドが濱野谷だったらなぁ~。
レースは、そのまま辻ちゃんが完璧なイン逃げで押し切り、賞金王初V! SG2Vとなりました。 

ゴールする100M前からこぶしを高々挙げてガッツポーズ!
第20回賞金王決定戦 辻栄蔵


ウイニングランは、金のボートじゃなくてイルミネーションのボートでいしたw 派手です。
第20回賞金王決定戦 ウイニングラン



最後に辻ちゃんの黄金ヘルメット姿です。
表彰式でも言ってましたが、「運なら負けない」と。
モンキーターンの洞口のオヤジと同じようなこと言ってましたね。
第20回賞金王決定戦 表彰式


辻ちゃん、おめでとう!
これでさらに一皮剥けた選手になるんでしょうか?
自分は未だに住之江で勝てずで中々脱皮できません。
今日も5000円ほど失いました。おしまい。

あと表彰式いTUBEの前田さんが花束渡しに来てましたが、たった1分少々でいなくなりました。せめて何かコメントを残して欲しかったです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいですね~。いつかはメッカ住之江で賞金王決定戦を観てみたいです。

>「今垣~! 冷静になれ~!!!」とひたすら叫んでましたw

想像したら爆笑してしまいましたw
2005/12/24(土) 01:00:32 | URL | うさぎうま #-[ 編集]
やっぱり関西は光物にですね!安っぽいゴージャスなものがいけてます!

黄色い虎キチ集団、テレビでも目立ってましたね。あの集団なのかな、9Rでやたら「幸哉、気合入れてけ!」叫んでたの。黄色い幸哉だったし、そんな気がしてきました。中継で聞こえるって相当デカい声ですよね。

機会があれば、ぜひ住之江でもびわこでも案内してください。よろしくお願いします。
2005/12/24(土) 03:39:50 | URL | 競艇徒然日記 #-[ 編集]
ウィニングランの時に栄蔵が乗ってた電飾ボートにワラタです。
これを見て、やっぱ大阪だなって思いました。
2005/12/24(土) 11:23:32 | URL | たにっち #-[ 編集]
はじめまして!!
ご訪問いただきましてありがとうございました!

面白いブログですね。これからも色々な話お聞かせくださいね。

賞金王ももちろん感動しましたが、私的には5Rと11Rにしびれました。
2005/12/24(土) 19:36:47 | URL | aomarugo #-[ 編集]
メリクリ~♪
>うさぎうまさん
他にシリーズ優勝戦で瀬尾が前づけして巻けてピットへ帰っていくときも「こら~!瀬尾! お前がこうなんのはわかってたんじゃぁ~!!」って叫んだ横で、その連れが「いや、おまえの舟券当たってないんやんけ」って突っ込んでましたw さすが関西ですw

>競艇徒然日記さん
たしかに一番声がでかかったのはその虎キチ軍団ですねw ネットのリプレイには声が聞こえないですが、TV中継はそんなに響いていたんですか^^; まぁ、それくらいアツイ方が楽しいんですけどw 
住之江・びわこの案内は声かけてくれればいつでもいいですよ!

>たにっちさん
ほんと大阪の人は派手好きですよw
来年はいったいなんなんでしょうね??

>aomarugoさん
はじめまして~。お気に入りに入れておきます。
面白いと言っていただけると嬉しいです。
5R・11Rは競艇の醍醐味って言っていい、見てて手に汗握るレースでしたw 特に5Rは綺麗につけまい二連続も決めた原田はすごいです。

2005/12/25(日) 12:25:34 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/141-61616561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
