モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
第1回 競艇って何?
2005/09/07(水)
広告掲載募集もあってか、競馬メインのBlogでも競艇記事を取り上げられてるところもちらほらと。メジャーな競馬と違って、競艇って知らない人は全く知らないって感じなんで、少しは「競艇って何?」という疑問に答えられる(?)ような、記事を書こうかと思います。知らない人もこれをきっかけに競艇という競技とその魅力を分かっていただければ幸いです。

元々、競艇Blogを始めたのも、「競艇をもっと知ってもらいたい!広めたい!」というアツイ(?)気持ちでHPを作ろうと一度は奮起したものの、いろいろやることが多く( ゚Д゚)マンドクセー、ちょうどその頃Blogが流行りだしたので、これは(゚∀゚)便利!!!と思ってBlogを始めた訳です。今や完全に個人的な競艇奮闘記になってますが。
で、第1回目です。続きの記事は「競艇の魅力」カテゴリにて。
よく「競艇ってどんなの?」って聞かれると、面倒くさがりな自分はいつも「(漫画)モンキーターン読め!」とか適当なこと言ってますw 自分もモンキーターンで勉強したしね。ま、今回はそれはなしということで。

文字を読むのがだるい!という方は、こちらをどうぞ。基本的なことはこれで十分だと思います。映像付きなので分かりやすいです。


***競艇ってどんな競技?***
競艇は全国で24場、ほぼ毎日どこかで開催されてます。
ここであなたのホームプールを探しましょう~w ボートピアとは競馬でいうウインズに相当します。

競艇は1周600Mを3周(合計1800M)、6艇で競います。
基本的に6日間連続で開催され、1日12Rで行われます。4日間の予選があり、5日目に準優戦、最終日に優勝戦が行われます。初日から最終日までをという単位で呼びます。「今節の成績」とか「3節連続優勝!」という風に使います。準優戦とかちょっと聞き慣れないですが、優勝戦のメンバーを決めるためのレースです。

----6日間の流れ----
・1日12R、予選が4日間続きます。
4日間で勝率上位18名が準優戦に進みます。
    ↓
・5日目の後半3レース(10R、11R、12R)に準優戦が行われます。
ここで予選上位18名が準優戦に進める理由は、準優戦が3レース行われるので3レース×6名=18人が必要になるからです。その他のレースはいわゆる敗者戦(消化レース)です。
    ↓
・各準優戦で上位2名が最終日の優勝戦に進めます。
3レース×2名=6人で優勝戦を行います。優勝戦が行われるのはもちろん12R。その他のレースは敗者戦(消化レース)となります。


以上のような感じで競艇は開催されます。
6日間開催が基本で、中には4日間の短期間レースもありますし準優戦が2つしかない場合もありますが、基本の流れはこんな感じです。


***ちょっと聞きたいQ&A***

Q1.なんで3周しかないんですか?競馬のように長距離・短距離はないんですか?
A1.競艇は最初のターンで1着が8割方決まります。だから3周以上する意味があまりありません。最初のターンで勝負が決まるのならつまらないと思わないで下さい。競艇の奥の深さはこんなもんじゃありません(後ほど詳しく)。

Q2.勝率ってなんですか?
A2.競艇では順位によって得点が決められてます。レースやグレードにもよりますが、基本的には、1着10点、2着8点、3着6点、4着4点、5着2点、6着1点、となってます。走ったレースで得た得点を全部足して、走った回数で割ったのが勝率です。例えば、予選で1着1回、2着2回、3着2回、4着1本取ったします。得点は合計で42点。6回走ったので勝率は42÷6=7.00となります。
1レースを6艇、1日12R行われるので、72人の選手が必要かと思われるかもしれませんが、実際は50名程度の選手で行います。そのため、1日2回走る選手がいたり1回だけしか走らなかったりします。だから選手によって予選で走るレース回数が異なります。合計得点で予選順位を決めるのでは、走った回数が多い方が得になりますので、勝率を基準に成績の良し悪しを決めます。

Q3.レース番組はどうやって決めるの?
A3.番組マンという人がレース番組を作成します。競艇では1号艇が有利とされ、外の枠番になるほど不利と言われてます。各選手が不公平にならないように均等に枠番を割り振り、かつ、レースが面白くなるように番組マンがレースを組みます。また初日の12Rはドリーム戦が組まれることが多く、その節のスター選手を6人選んで豪華レースが組まれます。
準優戦に関しては勝率順に枠番が決められます。勝率上位が内の枠番になります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/26-0fe2745a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
