モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
福岡 SG全日本選手権 優勝戦
2006/10/30(月)
一日遅れとなってしまいました。
みなさんも御存知の結果で、ついにやりましたよー!!! 配当もウハウハでそのまま飲みに行ったので帰ったら爆睡でした^^; 
それではまずはレース回顧から。


【優勝戦】
枠なりが濃厚と予想されましたが、スタート展示では4号艇ユウユウがピット離れで遅れて6コースへ。しかし、本番は枠なり3対3で落ち着きました。王者の楽なイン戦。優勝者インタビューでは「コンマ.01・・・・+09でいきます」発言でしたので、気合もバンバン入ってるはず。
緊張のスタートですが、な、なんと、その王者がドカ遅れ・・・Σ(゚Д゚;エーッ! トップスタートはセンターの4号艇ユウユウと5号艇重野。カド受けの3号艇魚ちゃんが捲くられるのか!?

( ゚д゚)ヤバイ!

しかし、そこから伸び返して、ユウユウの捲くりをブロック! そして、絶好の捲くり体勢となったが2号艇ゲンコウ。それをマークする3号艇魚ちゃん。この展開は・・・、

キタカモ、コレ


1Mは魚ちゃんが3コースから、ズバッ!!っとお得意の捲くり差し!! 回った瞬間はまだ分からなかったので、

ゲンコウが勝つのか!?

( ゚Д゚)こいや~!!魚~!!


と、MB記念に続き、絶叫(心の中で)。
BSではモーター差があって、差し届く3号艇魚ちゃん。
後続は捲くったゲンコウと大外を回ってきた5号艇重野。
1周2Mを先マイすればほぼ確定。
危なげなく1周目を終え、もう独走状態。
2着3着争いは重野の大暴れで混戦でしたが、最後は6号艇ツボイが3着に浮上。3-2-6の結果に終わりました。ちなみに王者は6着・・・・ってアンタ(-Д-)

舟券は予告通り、3-流し-流しで的中。
自己最高配当です。
それよりゴールしたときのガッツポーズが印象的でした(動画)。
ほんま嬉しそう。自分も嬉しいです!(TДT)
ちなみにこれが兵庫支部で46年ぶりのSG制覇らしいです。MB記念ではユウユウが勝って48年振り、ダービーで魚ちゃんが勝って46年ぶり。最近、若手のSG制覇も続いていますし、今が競艇界の時代の変わり目かもしれませんね。



競艇を始めたのが2004年の3月。

初めての尼崎でビクトリーチャンネル杯を見た。
ちょうど優勝戦の日。
1コースにはパーフェクトVがかかった山地選手。
ベテランの大森選手が前づけ。
それをブロックして枠主張の魚谷という地元の選手。
進入はインが深くなったが、
ものすごい差しを決めたのがこの魚谷。


これが衝撃的でした。
後で調べたらその年、初G1制覇だったらしい。
しかも、松井に競り勝ち。
強い上に、そのレースっぷりに惚れて一気にファンになった。


そしてしばらくして、浜名湖のSGグラチャンでSG初優出。
しかし、気合のスタートは無常にもフライング
優勝したのは同期の原田。
このフライングで1年間SG出れない。

年も明け、ようやくG1にも復帰し、
尼崎のG1近松賞で見事優出。
この勢いでまたSGに戻ってきてほしい。
そう思った瞬間、この優勝戦でまた悪夢のフライング
奇しくも勝ったのがまた原田。

もうこのまま腐ってしまうかもしれない。
そう脳裏に過ぎることもあった。
しかし、GWレースを見るとそんなことは払拭された。
6コースからぶっ飛んで来た、そんなレース。
これを見た瞬間、いつかはやってくれる、と思った。


それからSGオーシャンカップからSG戦線に復帰したが、
フライング優勝一つ足らなかった
二票の差でSGに出れそうで出れなかったりした。


また年が明け、2006年ついにやった!
あのフライングから2年と4ヶ月。
待ってる方も長いですが、
本人は苦い思いしながらここまでたどり着いた。
その精神力に感服です。

感動した!


おめでとう、魚ちゃん!


そして、ありがとう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとう!
キャッチフレーズとおり「歴史的祭典」となった今年のダービーでしたね!

嬉しくて思わず私もあのガッツポーズを真似してしまいましたところ後ろに倒れそうになってしまいました(笑)。

今年の賞金王にゆうゆうと魚ちゃんが一緒に出てくるなんて年明けには想像もしていませんでしたが、まさに今時代が動いているのかもしれませんね。もう今からクリスマスが楽しみで待ちきれません(笑)。
2006/10/31(火) 05:30:03 | URL | ミラ #sRJc0qGA[ 編集]
歴史的祭典
>ミラさん
そうですね! このレースは個人的にも「歴史的祭典」でした^^ あのガッツポーズ、こけないのかちょっと心配でしたが(笑)、本人も覚えてないっていうくらいだったので、よっぽどうれしかったんでしょうね!
年末の楽しみがまた一つ増えましたw
今年は最終日がクリスマスなんですね。
2006/10/31(火) 07:04:46 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/265-579c19c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
