モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
第2回 グレードとランク
2005/09/08(木)
第2回です。
キルトクールブログさんで、「競艇を知ろう!」という記事でグレードとランクに関して書かれてるので、今回はそれに便乗しようかと。

競艇も競馬と同じようにグレード制です。
競艇の場合、最高位のグレードがSGと呼ばれるもので、それから下にG1,G2,G3,一般戦といった感じで分かれます(参考ページ)。競馬と異なることは、選手は競艇を施行する主催者から斡旋を受けてレースに出走することです。斡旋を受けた選手は、その競艇場に基本的には出走しなければいけません。
また選手も実力によって4つのランクに分かれてます。
実力とは前回でも説明した勝率で分けられます。級別審査といって、半年間の勝率によって上からA1級、A2級、B1級、B2級に分けられます。

A1級:全選手の上位20%の選手
A2級:A1級の選手を除く上位20%の選手
B1級:A級の選手を除く上位50%
B2級:上記以外の選手

SGやG1は基本的にA1級の選手しか出れませんが、企業杯のG3や一般戦ではA級からB級選手が混合して出場し、実力差がある選手同士が一緒に走ります。このランクの決定的な違いは上のランクほど斡旋レースが増えることです。


----SGとは----
SGとは、Special Grade(スペシャル・グレード)の略称です。全国から最上級レベルの選手が集まる競走である事を表し、中でも「賞金王決定戦」は賞金額が破格な事もあり別格として扱われます。SGはA1級というだけでなくそれぞれ出場条件があります。SGは年間8個あり、各SGは各競艇場の持回りで開催されています。

総理大臣杯(3月)
過去1年間のGI優勝者及び優勝回数(全グレード通算)上位者が出場。
笹川賞(5月)
A1級選手(全選手の最上級ランクに位置。約200名)を対象とするファン投票で出場選手を決定。
グランドチャンピオン決定戦(6月)
過去1年間のSG優出者及びSG成績上位者で争われる。
オーシャンカップ(7月)
過去1年間のGI優勝戦成績上位者をもって争われる。
モーターボート記念(8月)
全国24場から推薦された選手によって競う。競艇甲子園という別名もある。
全日本選手権(ダービー)(10月)
過去1年間の勝率上位者が出場する。
競艇王チャレンジカップ(11月)
毎年10月末時点での獲得賞金上位者で競う。賞金王決定戦の予選的位置にある。
賞金王決定戦競走(12月)
競艇王チャレンジカップ終了時点での獲得賞金上位のみが出れる競艇界最高峰のレース。その優勝賞金も1億と破格。
-------------------


その他のグレードレースについてもこちらを参考にして下さい。
コメント
この記事へのコメント
ヒーホー君さん始めまして。m( _"_ )m

よろしくお願いしますう!

いやぁ、さすがに内容の濃さが違いますねw

大変参考になります。。。
しかし、12月の賞金王決定戦競争の賞金額はすごすぎですねぇ。。。
競馬と違って選手独り占めなんですよね?w

まだまだ勉強中なため、分けの分からないこと書くかもしれませんが、よろしくご教授ください。m( _"_ )m

2005/09/09(金) 01:20:42 | URL | ひろく~ん。。。 #-[ 編集]
あ、すいません。キルトクールブログの主でした。。。

ご紹介ありがとうございました!
2005/09/09(金) 01:21:57 | URL | ひろく~ん。。。 #-[ 編集]
はじめまして!
>ひろく~んさん
いつも楽しく拝見させて頂いております。実は密かにキルトクールはチェックしてますw (/´△`\) ナンテコッタイドンガバチョ!がお気に入り!^^ 

この記事が参考になれば幸いです^^ しばらくこのシリーズは続けていくので、こちらこそよろしくおねがいします。
賞金王の優勝賞金1億円は選手1人の賞金です。破格です。年間獲得賞金額が2億を超える選手もいます。
2005/09/09(金) 02:51:26 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/27-d3442eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
むむむ、競艇の先生のブログはなかなか更新されないですなぁ。。。 だめですよ!そんなんじゃ! たまにしか更新しなくてもいいブログなんか、眞鍋しゃんのブログとか極一部だけですぜい。。。 誰も見に来なくなっちゃいますぜい! っーか毎日見に行ってるんだぞ~! 頼むよ.
2005/09/09(金) 02:04:31 | キルトクールブログ
