モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4回 競艇のスタート
2005/09/10(土)
第4回です。
今回は競艇のスタートについて。競馬などのように「ヨーイ!ドン!」でスタートするのとはちょっと違います。独特のフライングスタート方式が採用されています。

今までの復習は以下のリンクから。
第1回:競艇って何?
第2回:グレードとランク
第3回:レースの流れ
フライングスタート方式とは、決められた時間内にスタートラインを切るという方式です。具体的には、競艇のレースにおいては、時計が0から1を指す1秒間の間にスタートラインを切る必要があります。0より早くても駄目、1より遅れても駄目、0~1秒の間にスタートラインを切らないと駄目なんです。この時計は大時計と呼ばれ、スタートラインの所にあります。各選手はこの時計を見ながらスタートしていきます。

文字で説明するより参考ページを見た方が早いかもしれません^^;
参考ページ1
参考ページ2(Flashを使用しています。ムービーを再生するには右下の「もう一度見る」を押してください)


このスタートの難しいところは、ただ時間内にスタートラインを切ればいいということではありません。出来るだけ0秒に近く、出来るだけスピードに乗ってスタートする必要があります。早いスタートを切れれば、そのレースの主導権を握れるからです。
競艇のボートにはスロットル(車でいうアクセル)とハンドルのみがついていて、ブレーキなんてありません。加速するかしないかだけ。だから最初にスロットル(レバーとも言います)を握るタイミングもかなり重要です。ちなみに競艇のボートはフルスピードで約時速80kmです。

また勝負のかかったレースになると、その選手はもちろん0秒に近いタイミングでスタートを切っていきます。早い選手となると、0.1秒を切ってきます。通常、人間の感覚は0.1秒が限界と言われています。いかに超人的で難しいものかが分かります。
また0秒より早くスタートラインを切るとフライング、1秒より遅くスタートラインを切ると出遅れと言います。フライング・出遅れとなった選手に関係する舟券は全て返還となります。もちろんフライング・出遅れを犯した選手はそれなりの罰則を受けます。
勝負がかかったからと言って、容易にフライングを切るわけにはいきません。「でも勝負のかかったレース。勝ちに行きたい、あ~、でもフラングは怖い・・・。」こんなジレンマがあるのかもしれませんw



以上で説明は終わります。
実はフライングスタート方式である故にコース取りも重要になってくるのです。次回はコース取りについて。



***ちょっと聞きたいQ&A***

Q1.フライングを切るとどうなるの?
A1.フライング・出遅れとなるとその選手に関する舟券は全て返還となります。主催者側もせっかくの売上を返還しなければならず、多大な被害となります。そのため、フライング・出遅れとなった選手は一回犯すと30日の休み・斡旋辞退期間となります。一回目をF1(フライング一本目の意味)、L1(レイティング・出遅れ一本目の意味)。厳密にはフライングを切ったからすぐ休みになるのではなく、現在入ってる斡旋レースが全て終わってからフライング休みになります。フライング休みに入る前にまたフライングを犯すと(これをF2といいます)、さらに60日の休みが追加。合計90日の休み。F3になるとさらに90日追加。半年休みです。ビックリロングバケーションです。レースで稼ぐ選手にとってこの間はもちろん無収入。収入以上に怖いのが、半年以上も休むと即座にB2級(一番下のランク)に落ちることです。フライング切ると大抵の選手は控えめのスタートになります。F2でも0.1秒台を連発する鬼のような選手もいますが・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
佐賀の深川真二選手が前走Fのあとタッチスタートを決めて1着を取ったレースを見たことがあります。鬼でした。
2005/09/10(土) 21:59:23 | URL | no neme #-[ 編集]
>no nemeさん
どうも、初めまして~。
前走F切ってのゼロ台はアツイですねw MB記念での西島さんもすごかった。既にF2なのにスタートいってたあの姿はかっこよかったです。全盛期を知らないので、昔は本当に鬼だったんでしょうねぇ~。
2005/09/11(日) 01:21:02 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/31-df783df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。