モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
--/--/--(--)
番外編 あついレース その2
2005/09/21(水)
前回、番外編として「競艇っておもしれ~!(゚∀゚)」と思えるようなレースを紹介しましたが、いろいろと探してみましたところ、まだまだ名レースはありました。4,5年前のものなので、サーバが生きてる限りレースは見れると思います。
***若松・SGオーシャンカップ(99年)***
1号艇長岡がイン戦押し切ったかに見えた。しかし、1周2Mで4号艇田頭の鋭い差しハンドルで長岡に並び、並走状態。最後の最後まで死闘は続き、地元の田頭が制したレースでした(動画)。

***尼崎・G1MB大賞(99年)***
6コースながらも6号艇山田がトップスタートから捲くる。うまく差した3号艇植木が追走し2周1Mで切り返し張って山田が飛んでいく。植木も流れたところを地元・5号艇松本が並んでくる。しかし、松本も植木に絞られ、植木が逆転優勝。艇王の脅威でした(動画)。

***宮島・SGオーシャンカップ(00年)***
3コース4号艇古場と5コース3号艇島川がトップスタート。古場が捲くるところを島川が2段捲くり。その内を6コース5号艇植木が捲くり差し。BSでは島川と植木のマッチレース。しかし、1周1Mで2コースからうまく回った2号艇西島も残し、1周2Mで島川・植木・西島の3艇並ぶ。植木が島川を絞っていく隙を西島がズブりと差し、地元宮島でSG制覇動画)。

***戸田・SG全日本選手権(00年)***
1号艇池上がイン先マイも4カドの4号艇川崎が捲くり差しで突き抜ける。しかし、池上も喰らいつき、この2艇の激走に。1周、2周とまだまだ決着はつかず、最終周回へ。そして、悪夢は3周1Mで起きた・・・(動画)。

***唐津・SGグラチャン(01年)***
女子レーサー、初のSG制覇という夢をのせたSG優勝戦。その快挙を成し遂げようとした1号艇寺田がインを主張するも少々深くなり、スタート遅れる。2コース2号艇の植木が捲くり、3コース3号艇の上滝が差す。この二人のマッチレースも植木に軍配動画)。

***尼崎・G1ダイアモンドカップ(01年)***
2号艇の仲口が2コース差しを決めトップにたつも、5コース4号艇の吉川が最内差しから伸びてきて並んでくる。1周2Mで地元・吉川が突っ張って、トップを奪い取る。このまま吉川で勝負がついたと誰もが思った。3周2Mで尼のお客さんも怒鳴ったであろう仲口の大逆転でした(動画)。
コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
早速拝見しにきました^^
全くの初心者なものでじっくり勉強させて頂きます。
しかし、実際レースを見ると想像以上に激しくてびっくりしました^^
競馬とは違う格好よさがありますね!
2005/09/27(火) 21:42:56 | URL | amurou #-[ 編集]
はじめまして~
>amurouさん
早速、見て頂いてありがとうございます^^
競艇でああいう熱いレースは本当少ないんですよ。水面での競技故、引き波の影響が大きいので、途中で1着が入れ替わることは滅多にないんです。でも、ああいうありえないレースを見ると燃えます!w 
今後ともよろしく御願いします(o_ _)o))ペコ
2005/09/27(火) 22:12:11 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
こんにちは。
いまさらですが9/26蒲郡2Rは熱いです。
2周1Mの5号艇。まさに水上の格闘技競艇と言えるターンを披露してます。

2005/10/05(水) 16:10:53 | URL | ボブ木 #-[ 編集]
両足フラミゴターン
>ボブ木さん
ラリクラさんもBlogで取り上げられてましたよねぇ~。智也もぶっくり両足フラミンゴターン。両足は本当に浮き上がってます^^; あとびっくりしたのが転覆したと見せかけて一回転してそのまま完走した艇がいました。津のレースだったかな?
2005/10/05(水) 21:58:37 | URL | ヒーホー君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://monkeyturn.blog20.fc2.com/tb.php/54-619343e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
