モンキーターン! 競艇編
競艇・日々の出来事などを載せていきます。主に競艇ネタ?
競艇の魅力を知って頂こうと競艇入門記事も書き始めました。こちらもよろしく!
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4回 競艇のスタート
2005/09/10(土)
第4回です。
今回は競艇のスタートについて。競馬などのように「ヨーイ!ドン!」でスタートするのとはちょっと違います。独特のフライングスタート方式が採用されています。

今までの復習は以下のリンクから。
第1回:競艇って何?
第2回:グレードとランク
第3回:レースの流れ
続きを読む
第3回 レースの流れ
2005/09/09(金)
第3回です。
今回はレースの流れについて。具体的にどのようにレースが進行されるかについて書きます。その前に今までの復習。

・競艇は1周600Mを3周。
・6艇で争います。
・1日12Rあります。
・4日間の予選の後、準優戦、そして優勝戦がある。
・競艇は競馬と同じくグレード制。
・最高位はSG。その下にG1、G2、G3、一般戦がある。
・選手は勝率によってランク分けされる。
・ランクはA1級、A2級、B1級、B2級の4つ。

続きを読む
第2回 グレードとランク
2005/09/08(木)
第2回です。
キルトクールブログさんで、「競艇を知ろう!」という記事でグレードとランクに関して書かれてるので、今回はそれに便乗しようかと。

競艇も競馬と同じようにグレード制です。
競艇の場合、最高位のグレードがSGと呼ばれるもので、それから下にG1,G2,G3,一般戦といった感じで分かれます(参考ページ)。競馬と異なることは、選手は競艇を施行する主催者から斡旋を受けてレースに出走することです。斡旋を受けた選手は、その競艇場に基本的には出走しなければいけません。
続きを読む
第1回 競艇って何?
2005/09/07(水)
広告掲載募集もあってか、競馬メインのBlogでも競艇記事を取り上げられてるところもちらほらと。メジャーな競馬と違って、競艇って知らない人は全く知らないって感じなんで、少しは「競艇って何?」という疑問に答えられる(?)ような、記事を書こうかと思います。知らない人もこれをきっかけに競艇という競技とその魅力を分かっていただければ幸いです。

元々、競艇Blogを始めたのも、「競艇をもっと知ってもらいたい!広めたい!」というアツイ(?)気持ちでHPを作ろうと一度は奮起したものの、いろいろやることが多く( ゚Д゚)マンドクセー、ちょうどその頃Blogが流行りだしたので、これは(゚∀゚)便利!!!と思ってBlogを始めた訳です。今や完全に個人的な競艇奮闘記になってますが。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。